ここから本文です

テープを剥がしたら糊跡が残ってベトベトして取れません。 これを取る方法は有り...

ukari62ukonさん

2011/12/1714:17:53

テープを剥がしたら糊跡が残ってベトベトして取れません。
これを取る方法は有りませんか。
宜しくお願いします。

閲覧数:
139,846
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

2011/12/1715:56:40

粘着剤の付いてる素材が不明ですので、
素材に影響のない安全な方法のみ記載します。

家庭にある物で綺麗に取る方法です。
1*テープが残っていれば、お酢をコットンに浸して、テープに当てて湿布します。
ラップなどをして置くと効果が高くなります。
暫らくして浸透したころに、テープを剥がします、
(湿布時間が長い程効果が高まります)
ベタ付きが残っていれば、当てていたコットンで拭き取ります。
*『ベタ付きが取れにくい場合は、下記の2~3の方法で綺麗になります。』

2*粘着跡が残れば、ハンドクリームを指に付けて、コロコロと なぞります。
暫くすると、馴染みこんだ部分から徐々に跡形も残さずに取れてきます。

3*粘着跡には、消しゴムでただ擦るだけです、思いの外効果がありますよ。
(年数が古く乾ききった状態の物には、効果が低いかも)

4*灯油を使って拭きとります。

<注意>1
1,は、湿布して暫く置くと、市販の剥がし剤より、効果が高くなります。
4,も、湿布して暫く置くと、効果が高くなります。
<注意>2
シール剥がし・除光液・は溶剤が含まれておりフローニングやプラスチック類に
影響を与える可能性があります。
ですから、私は、プラスチックと塗装品には、お勧めしません。

【 【ただし、プラスチックと塗装品への影響を無視するなら、
除光液を使い上1、の方法で行えば強力です。】】

**粘着跡を取るだけなら、2か3で十分に対処できます。**
どうぞ、ご参考に。

質問した人からのコメント

2011/12/17 16:38:35

感謝 素材を書くの忘れていました。
携帯に貼っていたのですが、クリームで綺麗に取れて
喜んでいます。

「テープ跡 落とし方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toshiichi07さん

2011/12/1715:07:24

べたべたしてrるものがわからないんですが、プラスチックや金属だったら、ガムテープやセロテープでペタペタしたら取れるとおもいます。または消しゴムでこするととれます。

dotabata0987さん

2011/12/1714:33:20

私の場合です。
金属・ガラス・プラスチックについた場合は
布に石油(極めつけはガソリン)をつけてこすります。
臭いがしばらく残りますので、洗剤をつけて
洗い落としたほうが良いですね。

市販のものも売っているのですが
あまり落ちなかったです。

紙(ダンボール)・木材などはテープをはがす前に
ドライヤーでテープを暖めながら
ゆっくりはがしていきます。