ここから本文です

「普通」と「普段」の違いを教えてください。例:普通の服、普段着

dqy********さん

2011/12/1716:16:35

「普通」と「普段」の違いを教えてください。例:普通の服、普段着

閲覧数:
6,153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ath********さん

2011/12/1716:39:24

普通は「普遍」に言い換えが一部可能です。
普段は「常日頃」であり特別でないすべてのときを指します。
意味は全く異なりますね。

例に挙げている「普通の服」と「普段着」であれば、
「普通の服」は仕事着や制服も含むのに対し
「普段着」は逆に仕事着や制服を除いた日常生活に使う服を言います。

制服は普通の服ですが普段着ではありませんね。
「普通の服」と対照的なのは「特別な服」と言えますが、
これはいつもは着ない礼服や喪服、さらには自分にとって特別な(お気に入りや誰かからのプレゼントといった)服も含みます。
「普通の服」に「普段着」は含まれますね。

「普段」はひとりひとりの「いつも」「日常」を指し、「普通のとき」と言い換えることもできます。
「普通」は「変わったところがない様子」ですから、
状態が「普段」と同じであるさまや限りなく全てに近い人やものに当てはまることを示すときに使います。

質問した人からのコメント

2011/12/24 13:06:07

ありがとうございました。

「普段 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/12/1807:17:40

普通・・・一般的に当たり障りないもの。ありふれたものであること。それがあたりまえであること。
普通の服・・・場面によって普通が変わります。結婚式での普通の服と葬式での普通の服は違います。
TPOに応じた服が普通の服です。

普段・・・いつもその状態であること。日頃。
普段着・・・自分がいつも着ている服のこと

視点の違いですね。
世間の目から見たのが普通、自分の目から見たのが普段。

neb********さん

2011/12/1720:42:25

「普通」とは、通常と特別の二種類のうちの通常を言い

「普段」とは、順序や段階が存在する物事の中で、通常広く多用されているものを言います。

min********さん

2011/12/1716:50:38

普段=常日頃、日常、
とりたてて変化の
無い時の流れ。

普通=他の同種のものと
くらべて特に変わ った点がないこと
特別でなく,ありふ れていること。
たいてい 通常