ここから本文です

バイトに予約獲得の強要ってどうなのでしょうか 妹があるコンビニでバイトをして...

アバター

ID非公開さん

2011/12/1721:07:05

バイトに予約獲得の強要ってどうなのでしょうか
妹があるコンビニでバイトをしています。事務所には一年に何度も、季節ものの商品の予約獲得グラフの表が貼り出されます。
今の時期だとクリスマスケーキなど。

妹も毎回知り合い中にチラシを配ったりお客さんにも声掛けしています。
しかし、目標に届くまでずっと1か月以上前から、本部から責任者が来るたびに、表と顔を見比べながら「あれっ?○○さんまだ数字いってないですね!!」と大声で言われるそうです。
「この店舗はいつも数字が伸びない」と顔をしかめてまくしたてられ、妹もその度に謝ったり頑張りますと言ってるそうです。

予約をとって数字が増えた時に来ても、「この調子で頑張ってください」などもいっさい無く、妹は他の事も真面目に明るく頑張っているのに、口では「予約獲得はあくまでも評価のひとつ」といいながら、他の面については全然興味無さそうなんだそうで、本当にやりがいが無くなってしまったそうです。

今までの責任者はバイトの働きは遅刻欠席、仕事の正確さ、早さ、丁寧さ、接客態度、規則を守っているかなど、総合的に評価してくれたそうですが、今の責任者は予約の事しか頭に無いようです。

強制ではありませんが、と言いながら、不機嫌な態度や、突然キレて大声で怒鳴られたりなど、ほとんど強制のようにしか感じられず、目標に足りなかった分は自腹をきって買ってきます。従業員が多いという店の都合で月に5万くらいしか稼げないのに、ひどい時は2万円分くらい買ってきます。

せっかく家計の足しに稼いでいるのに何にもならないように思います。これからますます子供たちにもお金がかかるのに。
私もかわいそうで毎回予約に協力していますが、正直いらない物も買ったりしていて、今の責任者になってから私まで苦痛でしかたがありません。

他の従業員も毎回、欲しくなくても数字がとれなければ自分で買うしか無く、結局従業員に買わせるために一年中季節ものの予約商品を発売しているようにすら感じます。

責任者も本部に帰れば上からたたかれているのかもしれませんが、アルバイトが苦痛を感じて働き甲斐が無くなり、元気に明るく仕事をする意欲が失われてしめば元も子も無くはないのでしょうか。
実際この責任者が来てから精神的に滅入って体も壊して辞めた人もいます。
皆様はこんなコンビニの責任者や本部の方針をどう思われますか?

補足詳しくお話しいただきありがとうございます。 責任者=本部の社員で、本部直営店を何店舗か担当していて毎日巡回しているそうです。
そうだったんですね。だからあんなにたくさん雇っているんですね。確かに、成績のいい人には態度もいいそうです。
重ねて質問すみません、フランチャイズの店長がいる店舗のほうが時給は安くなってもこういう無理強いが無い可能性があるという事でしょうか・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdh********さん

編集あり2011/12/1802:28:14

うーーん。

私はコンビニ経営経験者ですが、そもそも責任者って?

普通はフランチャイズなので、その店の責任者は本部の人間ではないし、人事に関しても評価に関してもあくまで責任取らされるのはそこのオーナーと店長です。

逆に、そこが直営店の場合、本部の人間など滅多に来ません。店長自体が本部の人間なので、、。

確かに、まだやってる友人の経営者に聞くと、本部から「季節物合戦」という感じになってるようです。

逆に、アルバイトなんてそこから飛び出して取ることも出来ないし、取れる量に限界があるのだから、無視して大丈夫ですよ。

私も昔、アルバイトに勧めたり、やってもらってましたが、やりたい人間に景品与える条件でノルマ制にしてました。

全体にやらせるより効率がいいんです。

例えば、おせちやケーキなどは、家の都合や好き嫌いで食べないアルバイトもいるので、無理強いはさせないのが基本です。

逆に言えば、いらないものは買わなくていいんですよ。ノルマも頑張ったからもらえるわけじゃないし、他の店と比べられても立地というのも関係してくるので、、。

多分、強引に行く手法の店だと思います。最近はそういったコンプライアンス的なものも問題になってますね。
だから、辞めていくことも見越して人を大目に雇って日にちを減らしてるのです。

1人やめても、残った人間に割り振れば言いし、残った人もなるべく出たい人が多いので出てくれるというわけです。

本来は、やめない算段を打つんですがね、、。ふるいにかけてるのでしょうね。おとなしく自分たちの言うことを聞く上に結果を出すために頑張る人間だけ残れば、あとは嫌になって辞めても痛くも痒くもない、、ということでしょう、、。

最近のコンビニって何か色々勧めて来ませんか?

ハンバーガー屋でさえ「ご一緒にポテトいかがですか?」をやめたというのに、たいした利益にならないものを一生懸命売る理由って元経営者からしても意味がわからない、、。

多分「そういったものが売れるということは、それだけ顧客が付きやすくなる=固定客で儲かる」という図式なんですが、長い目で見すぎ、、そんなことアルバイトに殆どかんけいないし、経営者にも利潤は殆どないよ、手間がかかるので、、。

補足回答
なるほど、、。

普通は店長は新入社員がやらされるのですよ、直営だと。たくさん雇えるのも本部直轄で、経営に責任がそれ程ないからだと思います。人手が足りなくなると、新入社員である店長が一般経営者みたいに無理をすることになり、企業として問題が出てしまうのですよ。だから必要以上に人がいるというのも理由の一つです。

フランチャイズもオーナー次第です。頑固者のオヤジや、気の強そうな人がやっている店は要注意かな?

それでも、勧めることはあっても、買わないから怒る、、というのはよっぽどです。

私のいたチェーンでは、数件お客さんから取っただけで、店の人からは相当信頼されます。
取れなくて当たり前の人のほうが多いので、、、。
取れる数字自体高い店は、店長自らチームを組織して、勢いよく取っていたりするところです。
本部がアルバイト個人に任せてノルマを求めたりする普通はありません。
むしろ「取れたらいいものをあげる」というのを地域で競わせ、本部が景品出したりしますね。

だからその場合、直営なので本部の人間の方が上司みたいな立場でものをいってるのかのかも知れない、、。

つまり、現場の責任を取ってない人が現場の作業員にもんくいうようなもの、一般企業で言えば、社長が現場の土木作業員に「もっと早く出来るはずだ」と無理難題を言ってるようなものです。本来、店長に「もっと数を増やせ」といって、店長がうまいことアルバイトを盛り上げる、、という図式が普通。本部の人なんて、指導してくれたり盛り上げの手伝いしてくれたりするのが普通で、直接命令する立場にいないはずなんだけど、、。
それだと、店長の立場が無いじゃん、、。

時給に関しても、それほど変わらないはずです。直営は規定くらいにしか払わないし、アルバイトの役職などが変わらない限り時給も頭打ちです。そこまでやっても評価低いならどうしようもない、、。

少なくとも、私の周りの色んなチェエーンの店の情報入ってきますが、フランチャイズ店で強制するところなどありませんよ。

だって、仲良くしないとせっかく金かけて教えた人に辞められてしまうし、自分がいなくてもさぼらず安心して店を任せられる人間というのが貴重ですから、理不尽に怒ってふてくされてしまっては、仕事にも手を抜きかねない、、。

下手すれば、買わないから、、と怒ってしまったら、強要の押し売り、、言い方によっては脅迫、恐喝にもなりかねない、、。

厳密に言えば、強要を証明できたら完全にパワハラです。

そんな馬鹿なことをするフランチャイズオーナーは、普通はいませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/21 00:40:32

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(267,727件)

コンビニスタッフ/人材派遣サービス業
  • 株式会社スタープランニング 本社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県大崎市
シフトワークス
【コンビニスタッフ】 ちょっと「レア」なコンビニショッ...
  • 株式会社ハイパー
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
an(アン)
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 地域の生活を支...
  • ファミリーマート Uライン妙法寺駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 兵庫県神戸市須磨区横尾・その他の勤務地(1)
コンビニ求人Z
コンビニ商品仕分け軽作業Staff
  • 株式会社サウンズグッド OS札幌大通支店 / SORO-0001
  • 契約社員
  • 時給900円〜1,400円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
クリエイトバイト
コンビニスタッフ
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,375円
  • 静岡県島田市島
イーアイデム
コンビニスタッフ 深夜勤務大募集 高校生不可 ファミリー...
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 奈良県大和高田市
ファミリーマート
最短1日からのレジ打ちスタッフ(スーパー・コンビニ)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県利府町
キャストポータル
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
【コンビニスタッフ】お昼から!★深夜時給1500円★入社祝い...
  • パーソルマーケティング株式会社 営業二部(u2r40)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 兵庫県姫路市
フロム・エー ナビ
レジカウンター 伊勢市駅近く!コンビニスタッフ◆週2日~...
  • 株式会社スタッフブリッジ 名古屋オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県津市
はたらこねっと

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる