ここから本文です

十字軍の先鋒は騎士ではなく狂信的な巡礼者達だったと聞きますが、彼らは略奪や破...

gro********さん

2011/12/1723:53:01

十字軍の先鋒は騎士ではなく狂信的な巡礼者達だったと聞きますが、彼らは略奪や破壊がしたかっただけですよね?

宗教的な理由は二の次のような気がしてならないのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2011/12/1801:13:48

十字軍はヨーロッパ国内の戦乱で領土をうしなった浪人騎士や職にあぶれた傭兵が、十字軍という給料のよさとキリスト教圏では制限されている略奪を無制限に行えるといううれしいボーナスにつられてやってきたわけですから、宗教なんか実際どうでもよかったと思われます。

質問した人からのコメント

2011/12/19 23:13:59

成功 十字軍はクズですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2011/12/1811:48:54

最初の十字軍は、狂信的な巡礼者でした。
ドイツからハンガリーに入ると、食料不足から、村々を略奪し、結局ハンガリー軍により壊滅します。
彼らは、略奪をしたかったのではなく、聖地奪回に行く自分たちに、食料を無償提供しないことは、十字軍に敵対する行為として考えたようです。

十字軍本体も、ビザンツ領内で、同じようなことになり、ビザンツ帝国との軋轢が生じます。

pla********さん

編集あり2011/12/1801:29:04

略奪パターン1

遠征についてきた信者「エルサレムを取り返すぞ!神よ、我らの健闘をとくとご覧ください!」
十字軍本隊の騎士「おい、勝手に先に進むなよ!補給が届かなくなるぞ」

…2週間後

遠征についてきた信者「本隊とはぐれちゃった…、飢え死にしそう…周りの村から食糧分けてもらおう。すいません、食糧下さい」コンコン
エルサレム近くの村のひと「くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」?(何言ってんだこいつら?)」ガチャ
遠征についてきた信者「こ…言葉が通じない、食糧下さい!パンです、パンを下さい!」
エルサレム近くの村の人「「」@:p;おぃくjyhtgrふぇdwsくぁ(腹減ってんのか?でも、俺らもかつかつだしなぁ、すまんが他を当たってくれ)」バタン
遠征についてきた信者「し、閉められた…、こ、この異教徒共目がぁ!!!!寄越せ!食料を寄越せってんだ!!おい!!開けろ!!」

数時間後
そこには暴力にモノを言わせて食料を奪い取ろうとする信者の姿が…
もちろん反撃にあって怪我する人もいます。

略奪パターン2
遠征に着いてきた貧乏貴族「職がねぇし、十字軍に従軍すれば食料にありつける…」
十字軍の騎士A「おい、聞いたか、異教徒を追い出した功労者には、エルサレム近辺の土地を賜ってくれるんだってよ」
十字軍の騎士B「まじか!リチャード王様、超ふとっぱらだぜ!俺頑張って闘っちゃうよ!土地欲しいもん!」
遠征に着いてきた貧乏貴族「!!」

2週間後

遠征についてきた貧乏貴族「俺が一番乗りだ!!!!手柄立てんぞコラァ!村発見、異教徒ぶっころ(ry」ギャー、ワー

略奪パターン3
ウルバヌス教皇「金はあるのに、十字軍遠征参加者が集まらんな、仕方ない」
ウルバヌス教皇「おーい、十字軍に従軍するなら借金帳消し、立て替えてやる。今ならんなんと免税特権も与えちゃうぞ!参加者大募集だぞぉ」
教養の低い山賊、盗賊、ならず者、貧乏人etc「!!」
以下略…

全部が全部って訳じゃないですよ。
そもそも、狂信的な巡礼者って一つにくくってますが、かれら以外にもならず者等の不純物が結構混じってました。
狂信者はちゃんと騎士様の飯作ったり、雑務したり、とお世話役をしてましたよ。
パターン①のように、これからあぶれた人もいたでしょうが、一部です。
暴れたのは主に②や③などの不純物の方でしょう。

cke********さん

2011/12/1800:08:08

異教徒からの略奪や異教の宗教施設の破壊は、宗教的な理由ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる