ここから本文です

結婚式での写真撮影。 プロのカメラマンに依頼しようとい持っています。 そこで...

shi********さん

2011/12/1816:13:51

結婚式での写真撮影。
プロのカメラマンに依頼しようとい持っています。
そこで質問です。。

姉が来年挙式予定です。紆余曲折あってようやく結婚する運びとなったので、家族一同感慨深く思っています。

そこで、最高の思い出となるよう、しっかり記録に残してあげたいと思っているんですが、式や披露宴全体を通して、プロのカメラマンに依頼することはできるのでしょうか。

よく式場のオプションとして耳にしますが、できるだけたくさんの枚数(自然なショット)をきれいに撮ってもらいたいと思っています。可能でしたら、お勧めの業者を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,659
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2011/12/2121:24:32

まず、お姉さまのご結婚おめでとうございます。温かいご家族に見守られての、素敵な式になりそうですね。
私もプロのカメラマンさんに写真をたくさん撮ってもらいたくて、自分の式を挙げるときに利用しました。株式会社カンドウというところです。500カット以上撮影してくれて、撮った写真はすべてデータで渡してくれます。私はそのあと、自分厳選のフォトブックをお願いしました。こちらの会社は、写真だけでなくてブライダル全般をサポートしているので心強いです。あと、値段も思ったより全然安かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2011/12/1911:02:12

カメラマン持込はOKなところが多いですが、持ち込み料はかかる会場、かからない会場、
または交渉次第でなんとかなる会場など様々です。

会場カメラマンに頼むか、外部カメラマンかは、カメラマンの作品を見て判断されるといいと思います。
どちらにせよ上手い方上手くない方など様々ですから。

撮影枚数をたくさん希望であれば、外部カメラマンで気に入った方を探すといいと思います。

『結婚式 当日スナップ撮影』 などで検索されるといいと思いますよ

itu********さん

2011/12/1821:13:03

だいたい、式場と提携しているカメラ屋さんがあります。
持ち込み料がいらなかったり、割引がきくのでそういうところが良いですよ。

わたしは式場の衣装室の人が結婚式を挙げた時に利用した方の会社を選びました。

あとは、サンプルで置いてあるアルバムを見て、一番好みの撮り方をしているアルバムの担当者を指名すると良いそうです。

sku********さん

2011/12/1817:23:55

会場によっては提携業者以外のカメラマンは持ち込み禁止であったり
可能でもカメラマンに対し持ち込み料金が数万円~掛かることが多いです
または友人を装うようにしてカメラマンにも料理やドリンクを用意しなくてはならないケースがあります

それと以外に多いのが、チャペルや神殿内の撮影禁止です
指定カメラマンのみ撮影が許可されている場合がありますよ
外部カメラマン持込可能であっても、チャペル内の席に座ったままの撮影のみと言うような制限が掛かる式場も結構あります

それらをまずは式場に確認することです
そうで揉めそうなら式場の提携業者に依頼するのが無難です

chi********さん

2011/12/1817:07:38

皆様の意見に賛成です。

外部より、提携がいい点が
会場の状況を把握しているという点です。
悪く言うと、同じような写真を毎回撮っているので、
その会場での良いアングルやポジションを
分かっていると思います。

欲しい構図があれば直接指示しておくのもいいとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

テトラさん

2011/12/1816:58:20

式場と提携しているカメラマンがいると思いますので
御姉様を通してお願いしてみては?

また、御姉様が写真は要らないと言っているとして
妹としてプレゼントしたいということであれば、
貴女が、カメラマンや、アルバムの料金を払うことを前提に
式場へ問い合わせをされてみては。

式場にによっては、提携していない外部のカメラマンは禁止している場合もありますし、
披露宴はOKでも、挙式自体は禁止、とかもあり得ます。

お勧めというか、式場近辺の写真屋を調べ、結婚式のアルバムを扱っているようなところでお願いすればどうでしょうか



下記は適当に「ブライダル 写真 アルバム」などで検索した一例です。

アルカディアピクチャーズ(東京)
http://www.alcadia.jp/photo/

アートディレクト(東京・大阪・福岡)
http://www.art-direct.jp/

アトリエ・ドゥ・ルミエール
http://www.ps-lumiere.co.jp/