ここから本文です

携帯とスマホの呼び方について

ko3ok11さん

2011/12/1818:03:14

携帯とスマホの呼び方について

特に現在高校生、中学生であるという方にお聞きしたいのですが、
私は携帯電話の事は携帯と呼び
スマホの事も携帯と呼んでいます。

例えば「そこの携帯取って」と誰かに言う時
スマホであっても「携帯取って」と言うのですが

今の人、高校生など中学生は「スマホ取って」と言うのでしょうか?
自分がなんて言っているか、また周りの人はなんて言っているのか教えて頂けると嬉しいです。

あとこれは答えなくてもいいのですが「スマホ」「スマフォ」どっちですか?

では、くだらない質問ではありますがよろしくお願いします。

閲覧数:
8,921
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goukakaizinnさん

2011/12/1919:50:41

スマホも携帯電話の一種のはずです。(現にスマート・"フォン"ですから)

ただ、スマホと携帯電話(主に折りたたみや、スマホ以外の事)はわけて言います。
どちらも見た目が違うのと、区別化を図るためです。


質問者さんのいう「スマホ取って」という状況があったら、普通は言わないと思います。
普通に「携帯取って」でしょうね。

こういうときは、携帯とスマホもどちらも一緒なんでしょうけど。



>あとこれは答えなくてもいいのですが「スマホ」「スマフォ」どっちですか?

本来は電話ですから、[フォン]なんで[スマフォ]でしょうけど、言いにくいのと、発音も対して変わらないなと思うので「スマホ]だと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/23 20:49:44

携帯と呼ぶ意見が多かったですね。確かにフォンとつくので携帯電話であるんですよね。今の所は携帯で大丈夫みたいですね。
haru24ihlenさんgoukakai2innさんkiralmnyさんgumluvcookさん答えの無い質問に答えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haru24jhlehさん

2011/12/2100:17:31

自分もスマートフォンのことを携帯と呼びますよ。
だってスマートフォンも携帯じゃないですか。
「スマフォ」じゃないですか!?
言う時はスマホになりますが(笑)
まとまりのない文章ですいません

kiralmnyさん

2011/12/1818:15:31

自分は携帯と言いますね~。相手の方がスマホを使っていない場合もありますし。それと、「スマホ」と「スマフォ」の件ですが、正確には「スマフォ」だと思います。でも面倒なのでスマホと書きますし、口でもスマホと言っています。

gumluvcookさん

2011/12/1818:06:33

高一です!
私は携帯は携帯、スマホはスマホと呼んでいます(*^-')b

呼び方は人それぞれなので伝われば問題ないと思います(^-^)/

ちなみにスマホで正しいと思います(^_-)