ここから本文です

学生時代より一年中、鼻がつまったり、鼻水が出たりで50歳過ぎても同じ状態。い...

peg********さん

2011/12/1820:49:01

学生時代より一年中、鼻がつまったり、鼻水が出たりで50歳過ぎても同じ状態。いろんな耳鼻科に通いましたが、原因がよく分からず、鼻が弱い体質だと言われています。何かよい漢方薬などありませんか。

閲覧数:
157
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mowsukeさん

2011/12/1914:40:46

試されているとは思いますが、通年性の鼻炎の場合はフルナーゼやアラミスト等のステロイド系点鼻薬が最も効果があると思われます。

それでも漢方薬をと考えておられるなら、まず漢方薬は西洋薬と違い適応症に対して処方されるものではないと考えて下さい。漢方薬は舌診や腹診など見たり触ったりして初めて方剤が決定されますので、実際診てもらえるところに行くことをお勧めします。

ただそういう時間も場所もないという事ならあくまで参考までに、首肩のこりなどあれば葛根湯加川芎辛夷、膿性の鼻汁なら辛夷清肺湯、皮膚が浅黒く筋肉質なら荊芥連翹湯というところかと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/24 07:11:02

大変参考になりました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる