ここから本文です

旧約聖書と新約聖書の違いを教えてください。 辞書で調べたのですがわかりにくく...

and********さん

2006/3/2500:58:24

旧約聖書と新約聖書の違いを教えてください。
辞書で調べたのですがわかりにくくて。。。。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cio********さん

2006/3/2508:39:26

聖書は、多くの聖書記者の文書を纏めたもので、旧約聖書も新約聖書も一つの本として最初から書かれたものではありません。

旧約とは、キリスト教徒からみた表現ですが、イエス以前の啓示「神が何を人に語っているか」を複数の聖書記者が記述したものです。
新約は、イエスの十字架への道のりと復活、イエスのもたらす救いが、やはり複数の記者によって延べられています。

書かれた時期が古い、新しいがあるので、旧約・新約と言われますが、神に時間的制約があるわけではなく、どちらも永遠に神の「み言葉」とされます。旧約は新約を豊かに示し、新約すなわちキリストは旧約を補完・完成するものと言った方が良いかも知れません。

聖書はそれぞれの時代の聖書記者が自身の神・自然理解の基に「神が何を語り掛けているか」記述したものですので、現代の私たちは、表面的な字義にとらわれるのではなく、正しく読む訓練が必須です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ket********さん

2006/3/2508:33:50

一言で言えば旧約聖書はキリスト生誕以前の話、新約聖書はキリストの事績について書かれた書物です。

gen********さん

2006/3/2501:09:26

旧約聖書は、ヤハウェを唯一の神とするユダヤ教の聖典です。
新約聖書は、イエスを予言された救世主とするキリスト教の聖典です。キリスト教では、二つを合わせて聖書としています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる