ここから本文です

経営者ってこんなもんでしょうか? 私のいた職場は職員数6人の小さな会社で、経...

har********さん

2011/12/1822:04:16

経営者ってこんなもんでしょうか?

私のいた職場は職員数6人の小さな会社で、経営者は他に自分がしている会社があります。(職種の割りに給料や休みの条件がよくその面では働きやすいです。)

職場の責任者Aの身勝手な勤務態度(勤務中どこかに出かけてしまう、職場にいても自分と仲の良い職員と遊んでいて仕事をしない、風邪だと休んだくせに温泉に行っていた、その日の気分で勝手に遅刻&早退する…ちなみに遅刻・早退・ずる休みとも仲の良い職員にタイムカードを押させて出勤したことになっています…この分の尻拭いは全て残りの職員が仕方なくしています)
職員に対する理不尽な対応(気に入らない職員は無視する、あること無いことを言いふらす、人の携帯を勝手に見て職員同士が連絡を取り合ってないか確かめ、自分の側に引き込もうとするが次の日にはその人の悪口を言っている、など書けば限がありません)
更に私が子供の病気の手術で1ヶ月休んでいる間、私の仕事をしてもらっていたのですが、そこで扱うお金を使い込み、私が帰ってくると都合が悪くなるのでボーナスで帳尻を合わせるまで帰ってこさせないようにシフトを操作したりと、自分の都合の良いようにするためには手段を選びません。(仕舞いには私宛の皆から集めたお見舞金も使い込んでいました…)
Aと仲の良い職員以外の私を含めた4人はもう我慢の限界で、次に何かきっかけがあれば経営者に直談判しようと決めていました。

私が仕事復帰する際、経営者挨拶に行った時それを少しでも分かってもらえればと訴えたのですが、
「それでも仕事がまわっているならそれでいい」と。
私が「頑張っている職員がそんな人の犠牲にならなくてはいけないのか?」と聞くと
「自分はそちらのことは一切知らない。Aに任せてある」と…。
私はまさか経営者からその様な言葉が出てくるとは思っていなかったので、あまりにもショックでその場で「辞めます」と伝えて帰りました。

後日、仲の良かった職員から聞いたのですが、
Aは最初は私がAに何の相談もなしに辞めたこと、仕事もせずに遊んでいると経営者に言った事に怒り心頭だったようですが、その後経営者と話をした際に
「君が仕事もせずに遊んでいることぐらい言われなくても前から知っていた。それでも職場の経営は黒字である。この黒字はAの実績であることは間違いがない。私は経営が黒字で自分に利益があるならそちらの現場がどんな状態であっても何の興味もない。
Aに不満があればその人が辞めればいいんだ。」
と言われたとルンルンだったそうです。

辞めたことへの後悔ではありませんが、経営者の本音ってこんなものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2011/12/1911:32:19

harusakusanさま

うーん。
>経営者の本音
その経営者がどのように会社に関わっているのかにもよりますが、実務を「本当に全てAに任せていた」のならこの回答で当然だと思います。経営者というよりも出資者みたいな感じの場合ですね。
むしろ、その部門をAが経営してる形になっている場合は中途半端に口出しなんかしないほうが正しいです。

また、質問文を読んで不思議に思ったのは質問者さまは何を求めて経営者に直談判したのででしょうか?
チクリにいっただけですか?交渉のやり方も下手だと思います。
経営者が動くとすれば、
・その職場の売り上げが赤字になる
・違法行為等で警察が入る
・質問者さまのアイデアで会社の黒字が増える
という観点で話をもっていかないとぶっちゃけなんら興味ないと思います。

たとえば、Aが仕事サボってるなんてことは別に黒字の会社ならどうでも良いことです。管理職は管理がメインですから、逆に仕事サボっても全体として黒字を達成しているのなら有能といえるでしょう。
経営者に直談判するのなら、たとえばAがサボった時間の穴埋めがサービス残業等になっているのならその費用の支払いを依頼する(しなければ違法なので)、もしくは見舞金の横領についての返金などしか交渉の余地が無いと思います。
で、「受け入れられなければ4人まとめて退職します」(さすがに職場が維持できないでしょうから)くらいの話でなければ全く効果ないと思います。

>後日.....
の部分は経営者がAに対して話すとしたら当然そういう内容になるでしょう。
逆に言えば、「赤字になった際はおまえの責任だ」という念押しですね。

質問文だけでは伝わることも限られるでしょうが、実際に辞めたのは質問者さまだけなんですよね?
「一人の人間」の我慢の限界で経営者に直談判しても当然こうなるでしょう。

気分を害するかもしれませんが、私の感想を書くとこういった内容になりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(900,745件)

支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
病院職員宿舎寮での管理人業務
  • 大阪病院職員宿舎
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,000円
  • 大阪府大阪市福島区玉川
求人アスコム
〔派遣〕〔正〕保育士(認可保育園)
  • 保育園/派遣/正職員/駅チカ
  • 派遣
  • 月給18.8万円〜
  • 東京都練馬区
ブレイブ
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
大学専任事務職員
  • 学校法人東成学園 昭和音楽大学
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
イーアイデム
事務職員
  • 株式会社ティー・アイ・イー
  • 正社員
  • 月給13万円〜15万円
  • 福島県郡山市
tenichi
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県富士宮市
イーキャリアFA
学校職員
  • 某大手学校法人グループ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rg7********さん

2011/12/1822:35:16

そもそも本音じゃないと思いました。
以下は推測交じりの理由ですが・・・、

Aに任せてあるなら、細かいことは知らなかったのは事実なのでしょう。

また、Aがルンルンの経緯は、文面からすると、
経営者→A→(貴方と仲の良かった)職員
と思われます。

で、Aがルンルンの話の中身ですが、これが経営者の本音と
貴方が考えているなら、ちょっと違う可能性もあり。

経営者が本音を言うことは滅多に無いですよ。
ましてや下の人間に対しては。

自分が経営者なら・・・、とにかく利益が増えてもらうのが良いわけです。
で、職場の雰囲気があまりにも悪いのはよろしくない。
例えば、人が辞めたら新しく雇うのにもお金がかかる。
職員の指揮が悪いと売り上げに響くかもしれない。
かといって、Aがいきなりいなくなるのはやっぱり管理上困る。
・・・こういう感覚かと。

Aはとりあえず生かす。が、他に良い人材が見つかったら体よくすぐに始末。
とりあえずは生かすので、適当に言っておいてルンルンにしておく。
一応は利益も出ているし、自分が現場を見られないのでそれが現状の最善策。
しつこいようですが、「現状の最善」です。
頭の中には「Aの失点」はインプット済みで、将来の最善ではないです。

ってところですかね?

このストーリーで行く場合に、やはり下っ端の貴方や職員に対しては、
実際に貴方たちが受けたような説明の仕方しかないと思います。
普通の人間に対して「口外するな」は全く当てにならないので、
「なるほどね、将来はAを辞めさせよう」とは心中思っても言えない。。。

lav********さん

2011/12/1822:13:17

人間としてはクズですが、経営者にはそんなやつが多いです。
会社が全体的に回っているなら許される、という考え方ですが、
ある意味的をついています。

経営者にもいろいろいますから、ちゃんと民主的な職場を探して
みるか、自分で会社を興しましょう。

利益を出してくれている人が会社では「神」です。
それが資本主義というものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる