ここから本文です

低血糖の人に対してインスリンを使うことはあるのでしょうか?

rou********さん

2011/12/1822:34:29

低血糖の人に対してインスリンを使うことはあるのでしょうか?

医学部生です。
先日伯父が病院内で意識障害になりました。意識障害になる前日の夜、血糖値が40だったのにもかかわらずインスリンを10u投与され、その翌日の朝に意識が無いところを発見されました。
僕が直接聞いたわけではないのですが、病院側によると「インスリン投与した日の深夜、伯父が缶コーヒーを買って飲み、看護婦さんに対して伯父が体は大丈夫ですと言っていたので、インスリンを投与したことが意識障害につながったのではない」だそうです。
こんなことがあり得るのでしょうか?

まず血糖値が40の人に対して現代医学でインスリンを入れることがあるのでしょうか?
またインスリンを入れられた後に缶コーヒーを買いに行くほど動けるのでしょうか?

ちなみに伯父は46歳、身長172cm、体重48kg。膵全摘後、アルコール依存のため自己で血糖コントロールができないと判断されたために病院で入院していました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usu********さん

2011/12/1823:32:31

それだけでは判断出来ないですね

とりあえず低血糖がみられていても食事をすぐに食べるのであれば
血糖の経過を追いながら、食べてもらう事はあります。
インシュリンも種類がランタス等なら血糖の上下に関わらず
うつこともあります。医師からの指示がどのようになっていたのか分かりません。

血糖値が40になる事が珍しかったのか
珍しくなかったのか 普段はどうでしたか?
医師の低血糖時の指示はどうでしたか?
主治医は血糖が低めになることも把握されていましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/12/1823:00:37

こんばんは、自分も糖尿病の合併症で人工透析している患者です。自分も今年6月に、高カリウム血症で、救急病院に搬送されました、その時の対応は良かったですが、人工透析用の人工血管が詰まってしまい、埋めかえ手術のため入院していた時、吐き気が強く食事が摂取出来ないにも関わらず、病院の看護師は、全量のインスリン摂取しようとしていた為、断固拒否しました。
夜中に、低血糖になるのは目に見えていたので、拒否しました。翌朝の血糖値は、88でしたので、打たなくて良かったです。
低血糖を起こす患者でも、インスリンの種類によって、速効性の有るものから、時間を掛けて降下させるものまで様々な種類がありますので、インスリン摂取後でも、缶コーヒーを買いに行く事は可能だと、思います。通常のインスリンは食前に注射して、約3~4時間後に降下しますので、夜中に元気で異状無くとも、低血糖になる確率はかなり高いと思います。
糖尿病の治療をメインにしている病棟であれば、看護師もある程度熟知していますので、滅多な事は無いのですが、酷い病棟の看護師は、低血糖すら知らない看護師も存在しますよ。
今回の低血糖は、完全に、主治医と担当看護師の、判断ミスだと指摘出来ると、思います。

早く良くなりますよう、お祈り申し上げます。
どうぞくれぐれもお大事になさって下さいませ。

dea********さん

2011/12/1822:45:16

何時に意識障害になったのか、意識障害は血糖の補正で改善したのか、
コーヒーを飲んだ時間、インスリンをうった時間、インスリンの種類(速攻型なのか、持続型なのか)
が分からないと何とも言えないと思います。
担当のお医者さんが把握してるのではないでしょうか?

ここからは推測ですが、おそらく伯父さんに打ったのは持続型のインスリンだと思います
状況にもよりますが、持続型ならインスリンは基本的には打ちます。
血糖値が40の場合は、普通はブドウ糖で補正してからインスリン打つと思うのですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる