ここから本文です

乗りご心地を無視すれば、サスペンションは硬いほど運転しやすいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/12/1823:22:13

乗りご心地を無視すれば、サスペンションは硬いほど運転しやすいのでしょうか?

ノーズダイブも無くなり、コーナースピードも上がり、高速で安定する?
乗り心地を考えなければ良い事だらけですか?

補足>big_nk_cb1300sf
>そもそも、サスペンションが硬いという表現が曖昧です。
<俗に言う屁理屈野郎ですか?
曖昧だから回答できない程度の知識なら、しなくて良いのに!
あなた以外にしっかり回答できる人がたくさんいますから!
じゃあ、そう書いてある雑誌にも噛みついて下さい。
一般常識で考えられないのでしょうか?
とりあえず、重箱の隅をつついてケチをつけたいんでしょ?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjさん

2011/12/1900:16:26

車は「道路」を走るものです。

それも、雨の日もあれば、雪が積もり、凍結することさえあります。そうしたμ(摩擦係数)の低い路面では、硬い足だと「荷重」が乗らず、曲がりにくくて、滑りやすくなります。そうでなくとも、道路には「わだち」もあれば、凸凹もあるし、マンホールやグレーチングだってあります。そうしたショックやμの変化をうまく「いなせ」ないと、速く走るどころではなくなります。

また、ある雑誌で、コンパクトクラスのスポーティグレードの車で、サーキットにおいて、ノーマル足と車高調整式のスポーツ仕様でタイムを計測したのを見たことがあります。結果は、ほんの数秒でしたが、ノーマル足の勝ちでした。まあ、ドライバーが一般ドライバーでしたので、足で勝ったのか、ミスが響いたのか、よくわかりませんでしたが。ただ、そのドライバーによれば、車高調のほうがアンダーが強くて、舵角が増えるといっていたのが印象的でした。

というわけで、硬ければ硬いほどいいとはいえないのです。

ご参考までに。。。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/19 03:30:21

感謝 皆様ありがとうございました。
有益な回答が多くて参考になりました。
ケチの付けたがり屋は別として。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1900:16:42

市販車のレベルならそんなことないですよ。硬すぎる足は車が跳ねすぎて運転しづらいだけです。タイヤも安定して接地できないし、危ないのでドライバーも実力を発揮できませんしね。

かといって、柔らかければいいのかと言えばそうでもありません。ロールし過ぎればアンダーがでたり、フラフラと車が揺れて挙動が乱れてアクセルが踏めないです。
要はバランスです。走るステージ、ドライビングのタイプ、天候、車、タイヤなど数え切れない要素を絡めてベストなアシを作ります。 乗り心地も大事な要素のひとつですから、ある程度の妥協はあっても無視するのは間違いです。

mou********さん

2011/12/1823:39:44

そんな事はありません。
何なら限界まで硬めたとしてノーサスを考えてみれば良い。

路面の凹凸で車体が揺れます跳ねます。
そうなったらカーブは安定しないし、直線限定でもタイヤは路面を捉え切れず浮いていたりしてトルクも伝わりにくくなる。

路面のフラット具合も兼ね合いとしてありますが、サーキットじゃああるまいし、一般道のアスファルトはツギハギで補修しまくりですからボコボコ。
硬めたにしても程度問題があります。

2011/12/1823:35:28

硬すぎると、タイヤグリップ以外に、運動エネルギーの逃げ場が、無いので、かえって挙動のコントロールがシビアで難しくなるような気はします。

big********さん

2011/12/1823:33:14

サスペンションが硬いとコーナリングスピードが上がる、高速で安定すると考える根拠はなんですか?

そもそも、サスペンションが硬いという表現が曖昧です。
もう少しお勉強が必要だと思います。

rsm********さん

2011/12/1823:31:30

あまり固いと腰痛になります。
高速のトンネル内は地獄を見ますよ。
昔、ラリー用のをつけたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる