ここから本文です

香典と芳名について

アバター

ID非公開さん

2011/12/1913:05:34

香典と芳名について

妻だけ葬儀に参列することになった場合、
香典の表書き、中袋とも主人のみ名前でいいでしょうか?

また、芳名帳は実際に弔問した人の名前を書くものですよね?
なので妻の名前だけ記帳すればよいのでしょうか?

補足故人は私(妻)側の身内です。
故人の遺族は一人を除いて私の主人と面識がありませんが
それでも芳名も主人名だけでいいのでしょうか?

私は故人のご両親、兄弟などとも面識はあります。

閲覧数:
23,865
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nene_m_mさん

編集あり2011/12/2700:44:05

お香典については、家としてお渡しするので、御主人名でかまいません。

芳名帳の名は故人、遺族との関係によります。

お香典を御主人名でと悩まれているので共通の知人なら、会葬された質問者さんの名前を。御主人の関係者で、あくまで代理人なら御主人の名前を記入し、小さく下に『内』と書きます。

皆さん芳名帳と香典帳をごっちゃに理解されているようですね。
夫婦で会葬した場合、夫婦共に芳名帳に記入します。
芳名帳に御主人の名前を記入したら、奥様の名前が芳名帳になく奥様は会葬していない事になりますよ。芳名帳はあくまで会葬者の名簿です。
(近年、芳名帳と香典帳が一緒になった物もありますが、その場合も実際に会葬していないならば香典の名前を書き、代理誰々と書きます。)

正反対の回答があり、どちらが正しいか判断がつかないと思いますので、allaboutなどの専門家が書いているマナーのサイトを確認してみてはいかがでしょうか?

※※※
今更ですがプロの解説サイトを載せておきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/67421/3/
http://www.kurashinotomo.jp/sougi/manner/faq.html

こちらは完全な代理弔問の場合の例です。
http://linghum.web.fc2.com/sub16.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bobomayonezさん

2011/12/1919:06:21

葬儀後、芳名帳と香典を元に名簿を作ります。
芳名帳と香典の名前が違うと混乱するので
香典の名前に合わせた方がいいと思います。

もしくは、中袋に()書きであなたの名前を書いておいて
芳名帳もあなたの名前にするか・・です。

芳名帳と香典で困ったのは
誰のどういう関係の方かわからないことと、
芳名帳と香典の名前が違っていることです。

せっかく来て頂いたのに、どこの誰だかわからない、
香典を頂いたかどうかもわからないのでは
お礼のしようもありません。

気の利いた方は中袋に会社名を書いたり、
芳名帳に「○○の関係」と書いてくれたりします。

あと、中袋に金額が書いていないと、
香典を整理しているときに困ります。

jun2553さん

編集あり2011/12/1916:26:12

こんにちは。私は結納品店を経営しています。なので、冠婚葬祭の仕来りは判るつもりです。今回の質問の件ですが、葬儀に参列されるのが奥様であれ、香典袋の上書き、芳名帳の記入、どちらも「世帯主であるご主人様の名前」になります。

補足を読んで
親族間の香典においては、「個人」で出すものではなく、「家」として持ちます。そのため、亡くなられた方が、奥様側の親族であっても、基本は「ご主人の名前」です。もし、そのことに抵抗感があれば、芳名帳の方を奥様の名で記入してもいいと思います。

chanpionsamaさん

2011/12/1913:08:18

全てご主人の名前で良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。