ここから本文です

新生児の断乳について 生後3週めの新生児をもつ者です。 出産して現在まで、母乳...

chopi_mameさん

2011/12/1914:19:15

新生児の断乳について
生後3週めの新生児をもつ者です。
出産して現在まで、母乳の出が悪く、子供が吸っても、搾乳器でしぼっても、5ccにも満たない母乳しかでません。
産院で混合と話しをしたんですが、あまり私には指導がなく、質問をしても「授乳回数は7回くらい。母乳を先に5分ずつ」とこれだけでした。

現在、赤ちゃん3800グラムでミルク1回に80~100を7回です。

これは、与えすぎでしょうか?

あと、最近ストレスで煙草に手をつけてしまい、母乳を与えられません。

これを境に新生児に完ミというのは可能でしょうか。

最低な質問になってしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
8,525
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dskm81611さん

2011/12/1914:43:52

新生児で完全ミルクはもちろんアリです。
ママが睡眠障害などで睡眠薬を病院から処方されて飲んでるために出産してからずっとミルクの方がいらっしゃいました。
その方も、病院の屋上で喫煙されていましたよ。

ただ、赤ちゃんとのコミュニケーションやその病院の方針などで、出なくてもママの乳房を吸わせるなどあるみたいです。
根気強くしてれば、母乳が出だす事も少なくないので・・・

ミルクの量は個人差がありますのでわかりませんが、新生児でしたらミルクの与える間隔は必ず3時間はあけてください。
3時間経ってないのに泣く場合は、少量の水分(白湯)を与えたり、おしゃぶりでもいいと思います。
量は、たとえば1回目に80ccを飲み干し3時間経って2回目も80ccを飲み干したら、3回目あげる時は100cc作ってあげて飲ませてみて下さい。もし、飲みきれた場合は次から100ccにしていくって感じで少しずつ量を増やしてあげてください。
量を増やした場合は、3時間以上間隔をあけれたら空けた方がいいかと思います。
ミルクは母乳と違って消化しにくいので、3時間は必ず空けないと太りのもとになってしまったり・・・

ただ、私は一般の2児の母であり、経験的な意見ですのでミルクの量など絶対ではありません。
産婦人科で対応してもらえないのであれば、近くの小児科にでも聞いてみるといいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/12/26 16:03:04

感謝 皆様の温かい言葉ありがとうございました。回答して下さった皆様をベストアンサーにしたかったくらい、有り難く思っております。
只今、お腹が空いて泣いた時には白湯を足したり…乳をくわえさせたりしてます。
煙草は、まだ完全に止められてないですが…吸わない日の方がおおくなりました。
自分自身、もっと強くなれるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatsu_kei_riさん

2011/12/2508:56:30

二人の子を持つ母です。

一人目は完全ミルク(おっぱい出なかった)
二人目は母乳で育てました。


私は恥ずかしい話し、妊娠中も産んでからも一日たりともタバコやめる事ができませんでした…(-.-;)
タバコ吸ってすぐはさすがに母乳あげませんでしたが、おっぱいやった後吸うって感じでした。

子供の事考えてないと言われるかもしれないけど、ストレスためるよりかは全然いいと思います。

litst528さん

2011/12/2423:15:57

私は産院からは回数じゃないと言われましたよ。
うちの子どもは量を飲めなくて、3週頃なら10回以上は飲ませていました。

私の場合、母乳は出たのですが、子どもがなかなかうまく吸えず、ひと月経つまでは搾乳のみを与えていました。

周りには直接吸わせたほうが~と耳にタコが出来るまで言われ、それが愛情や努力が足りないと言われてるような気がして、ストレスで毎日泣いてましたよ。

でも主人はいつも今でも「楽できる方法を考えなさい」と言ってくれます。
おっぱいやミルクの悩みってそれぞれあるんですよね。
楽して何がいけないのかなって思います。
いくら努力したって、妥協だってしなきゃいけないこともありますよね。

うちの子どもは現在3ヶ月になりますが、直接飲ませたり搾乳したりミルクにしたり、ごちゃごちゃです。
でもやっぱりおっぱいの悩みは尽きません。

お母さん、お家のこととか寝不足とか、いっぱいストレス溜まってしまってタバコ吸ってしまったのでしょうね。

ストレスはおっぱいの大敵でしょうし、私は肩の力を抜いてみてもいいんじゃないかと思っちゃいました。

お子様が元気なのはお母さんの努力や頑張りのおかげですよ。
最低なことなんてひとつもないですよ!

momocchi6835さん

2011/12/2008:25:06

育児にストレスを感じる事は当たり前です。
私は育児ストレスでじんましんが3ヶ月程出た事があります。あまりの痒みに夜寝られなかったです。
母乳の出がいい人もいれば、悪い人もいます。
母親のストレスが子供に一番悪いと思うので、あなたが笑顔になることが一番です。タバコで心が落ち着くなら、それも1つのストレス発散ですよ。タバコの煙は赤ちゃんに吸わせない様に気を付けてあげて下さいね。
考え込まず、気持ちを楽にもって育児頑張ってくださいね。

2011/12/2007:09:43

生後1ヶ月の娘を育てています★

ママさんが完ミにしたいなら移行して構わないと思います!!
今のミルクの量だと、完ミの状態とかわりませんよ♪

私は退院してからずっと完ミで育てています!
私の場合、入院中から母乳だと乳首をうまく吸えず、すごく嫌がり毎回ギャン泣きされました…
でも病院は母乳育児推進!ってとこだった為、とにかく吸わせて!と言われ毎日泣きながら授乳…ストレスで退院まで一睡も出来ない状態が続き、赤ちゃんも量が足りず、脱水に近い状態になり逆に可哀想でした。
看護師に相談しても「吸わせないと出ない」としか言われず…
ミルクを足していいよと言ってくれた看護師がいたのは退院の前日でした…

育て方も人それぞれです。母乳の方もいれば完ミの方も沢山います!

ストレスでタバコ…
私は意志が弱いとは思いません。
初めての育児で分からないことだらけですよね?
そこまでストレスを感じているのなら、完ミに替えてかまわないと思います。
赤ちゃんに対する愛情が変わるわけじゃないし、ストレスから解放された分より愛情かけてあげれると思います★

ただ、完ミにしてストレスから解放されたら、少しずつタバコもやめましょう!

育児はママが主体です★
笑顔で育児できるように無理しすぎず頑張りましょう!

kakekatamamaさん

2011/12/1916:25:01

こんにちわ!
4児の母です~。

私は混合育児でしたが、
同じようにワーキングマザーの友人に
完ミの方はたくさんいましたよ!

事情があって母乳が上げられないお母さんは
いてますから、
ミルクでもしっかりベビーは育ちます♪

母乳にこだわるがために、
ウツになったりするママもいるようです。

ストレスのない育児が一番、
ママが笑顔になって、
ベビちゃんにも良い影響となりますので、
無理はなさらないことです~。

ただ、あげる量は気をつけてくださいね!
あげすぎると吐いちゃうと思います。

月齢や飲み具合、体調に合わせて
量の加減をしてあげてください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。