ここから本文です

光の現象(反射・吸収・透過・屈折)についての質問です。

izu********さん

2011/12/1914:28:39

光の現象(反射・吸収・透過・屈折)についての質問です。

物質が光を全て反射すると、鏡のように全てのものをうつしだしますか?
物質が全ての光を吸収すると、その物質は真っ黒に見えますか?
全ての光が物質を透過すればその物質は見えないのですか?

物質の屈折率が大きくなると、光は吸収されやすくなるのですか(屈折率の低いものよりも濃く見えるのですか)?
逆に物質の屈折率が小さくなると光は反射されやすくなるのですか?

あと、物質が光を乱反射すると物質は黒く見えるのですか?
(もし黒くなるなら、吸収して黒く見えるのと乱反射して黒く見えるのの違いを教えてください)


たくさんの質問すみません。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_i********さん

2011/12/1914:41:59

反射率が100%なら鏡になります。
反射率が0%なら黒く見えるでしょうね。
全ての光が透過したとしても、屈折が起きれば物体を認識できます。
屈折率が大きくなると全反射という現象が起こりやすくなり、角度によっては鏡面のように見えてきます。
屈折率が小さくなると全反射が起こりにくくなります。
乱反射するとギラギラといろいろな部分が照り返し見にくくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gyo********さん

編集あり2011/12/1915:21:18

全ての光を反射すると、鏡のようになります。
ちなみによく見る鏡は反射率100%ではありません。
大体90から97%のどこかじゃないかな?材質によって違います。
この程度の反射率でも、鏡として使えます。
鏡を何十枚も合わせて反射させ続けていくと、元の像がだんだん暗く見えるようになっていきます。

全ての光を吸収すると黒く見えます。

全ての光が透過すると何も見えません。日本電気硝子が開発した「見えないガラス」っていうのがいい例かもしれません。
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E0E5E2E3...

物質が光を乱反射すると、乱反射させた物質が持っている色として見えます。
光を反射してるので、当然の結果です。
蛇足ですが、水の中に分散させる粒をどんどん小さくしていくと、いずれ光を乱反射できなくなって透明になっていきます。


屈折率の事は正直わかりません。
たぶんその理解でいいとは思うのですが・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる