ここから本文です

住宅ローン本審査について

アバター

ID非公開さん

2011/12/1916:58:35

住宅ローン本審査について 住宅ローンの仮審査が通り、現在本審査の結果待ちです。

先週の木曜日(15日)に本審査の申し込みをしました。

銀行の方は、「2営業日で結果が出ます。」とおっしゃっていましたが今日現在でまだ連絡がありません。

本日会社に在籍確認の電話がありました。
(私が直接話して、30秒ほどで通話は終了しました)

知り合いに聞いても、住宅ローンの本審査の際、「在籍確認があった」人は少なく、ちょっと不安になっています。
しかも「在籍確認があったとしても個人名で掛けてくることが多く、金融機関の名前を出すことはない」と聞いていたのに、おもいっきり銀行名を名乗って電話掛けて来ました。

これはまずい兆候でしょうか?

また、本審査の連絡は直接本人に来ますか?
それとも不動産屋に来ますか?

火・水と不動産屋が休みなので、不動産屋経由であれば、早くても木曜に連絡が来ると思うのですが、もし結果が火曜に分かるのであれば、直接連絡が欲しいです。

なにぶん、住宅ローンが初めてなのでとてもドキドキしています。

ちなみに銀行はりそな銀行で、仮審査の時から金融事故もありませんし、属性も変わっていません。

銀行の方からは「99%大丈夫、何もなければ2日で結果が来る」と聞いていただけに不安で不安でなりません。

補足2営業日で結果が出るとは、本審査申し込みの際、直接銀行の方に言われました。
不動産屋立ち会いで申し込みしましたが、銀行のローン窓口の方が直接いらして色々説明して下さいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

編集あり2011/12/2011:41:50

補足拝見しました。

銀行の担当者に直接言われたんですね。本審査に2営業日必要との事ですが、数日かかる事もありますので、それ程心配しなくてもいいと思いますよ。

こんばんは。住宅ローンの仮審査が通過して、金融事故や属性、担保評価等に大幅なマイナス要因でも発生しない限り、まず問題なく本審査は通過しますよ。在籍確認も決して珍しいものでもありません。15日に申込してから2営業日と言うと、16日、19日と確かに今日が2営業日目ですが、そんな心配をしている間に明日にでもいい連絡があると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/21 13:09:43

感謝 今日銀行の方からお電話があり承認されたとのことです。私の取り越し苦労だったみたいですね。
ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2011/12/2015:21:08

不動産業界で勤務している者です。

まず在籍確認についてですが、金融機関によって様々ですが大手金融機関はしますよ。
ちなみに三井●●銀行はします。そして個人名でかけてることは少ないです。きちんと名乗ります。
ただし、ご本人様以外が出た場合「融資の件で」とはいいませんよ。
そして、ご勤務先に不在の場合電話口で対応した人(ご勤務先の)が、「●●●は席をはずしてます。」等ご回答され、ご勤務先に質問者様がご在籍されている事が分かればご質問者様につながらずとも在籍確認OKになります。(この為在籍確認されてることを知らない人もいます)

長々と書きましたが、在籍確認の電話は普通のことなのでご安心を☆

そして、審査日数ですがきっと平均的に2日程度なのでそう答えたのでしょう。

審査部門が込み合ってる場合は、少しばかり延びるのも普通です。特に11月末~12月頭は結構込み合います。(年末年始休暇等もあるので駆け込み需要も多い)

審査の回答についてですが、これも金融機関によって違いますが不動産会社へ1番に回答する金融機関がかなり多いです。

なので、ご質問者様自身がクリーンな事、銀行担当者から大丈夫とお墨付きをもらっているのならば大丈夫ですよ^^

xx_********さん

2011/12/2007:59:19

私もつい先日ローンを申し込み、審査が通りました。
私の場合、1週間かかりましたよ。
優遇金利が適用になるように、銀行の担当の方が頑張ってくれてたみたいです。
普通の一般的な金利や、ただ申し込むだけだと2,3日で結果が出るみたいですね。

うちの場合はHMさんへ連絡があり、HMさんから私に連絡がきました。

仮審査がOKなら何も心配することはないのでは?ダイジョウブです!

mas********さん

2011/12/1919:32:11

>銀行の方からは「99%大丈夫、何もなければ2日で結果が来る」

とは、質問者さんと銀行員との会話ですか?
それとも、質問者さんが不動産屋経由で聞いた「銀行員の言葉」ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる