ここから本文です

なんで出前を取る時に「てんやもん」頼む??って親は言うんですか?? なんです...

yms********さん

2006/3/2519:12:14

なんで出前を取る時に「てんやもん」頼む??って親は言うんですか??
なんですか??てんやもんって??中国にある門と関係ありますか??

閲覧数:
20,440
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaa********さん

2006/3/2520:00:21

「てんやもん」とは「店屋物」ですね。
「店屋」とは、昔、宿駅を置いた時に併置され、売買を扱う所ですが、「店屋物」とは、店屋の品物、特に飲食店から取り寄せる食べ物を言います。
なお、浄瑠璃にある「わしゃ店屋ものじゃないぞや」となると、商売女・売女・遊女などをさすことになりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2006/3/2519:48:17

昔人気のあったテレビ番組で、藤田まこと主演の
「てんやもん三度笠」という番組が…。

alo********さん

2006/3/2519:17:34

店屋物…飲食店から取り寄せる料理。

天安門…中国北京市、旧城域中央の紫禁城の正面にある門。

ゴロが似ているだけで関係はありません。

map********さん

2006/3/2519:15:54

てんやもん=店屋物だと思います。
手作りでなくお店やさんで作ってもってきてもらうので「てんやもの」がなまって、「てんやもん」になったのだと思います。

eir********さん

2006/3/2519:13:13

てんやもんって
”店屋(てんや)もん”という
意味だと思ってましたが
違うのですか???