ここから本文です

円の単位のφ(パイ)はセンチに直すと???ちなみに22パイは何センチですか?

hak********さん

2006/3/2519:23:25

円の単位のφ(パイ)はセンチに直すと???ちなみに22パイは何センチですか?

閲覧数:
102,249
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2006/3/2523:48:04

あれ、ギリシャ文字のファイではないでしょ。。。

通常ミリで表すと思うけど?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2006/3/2608:30:24

π(パイ)は長さの単位ではなく、
「円周の長さと直径の長さの割合」
です。
なので、センチには直せません。
ちなみに22πはもし、
22センチ×πならば、π=3.14とすると69.08センチとなります。これは直径22センチの円の円周の長さになります。

bat********さん

2006/3/2606:59:32

φ22と図面などに書かれている場合は図面に長さの単位が記載されています。
φ22と書かれている場合丸いものの直径を表します。
この場合真円度なども記載されているので真円とした場合の直径を表します。
楕円の場合は、φは使いません。
アルミホイールなどの場合は自然とインチと解釈するようです。
ですから単位はそのものによって違ってきますね。

siu********さん

2006/3/2519:41:23

常識的に考えれば、22Φは直径22ミリと判断できます。
単位が示されていない時はミリであることが普通です。
センチに直せば2.2センチですね。

tam********さん

2006/3/2519:31:02

うん、他の方も言うように、
Φってのは、直径を表す記号であって、「単位」ではありません。
単位は、図面の端っこのほうに、「この図面に書かれてる数値はすべてmmだよ」とか「cmだよ」とかって書かれてるはず。
それを見ないと、Φ22が直径22mmなのか22kmなのか22ミクロンなのかは、判りません。

tam********さん

編集あり2006/3/2519:32:28

「パイ」ではなくて「ファイ」です。
ファイ(Φ)は単位ではなく,直径を表す記号です。

通常,長さの単位が併記されているはずですが,
何もない場合は「mm(ミリメートル)」であることが多いと思います。
(異なる場合もあります)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A6