ここから本文です

【就活】会社訪問について初歩的なことなのですがいくつか質問があります。 1...

nya********さん

2011/12/1923:29:54

【就活】会社訪問について初歩的なことなのですがいくつか質問があります。

1.会社訪問はエントリー後に行うのが一般的なのでしょうか?

2.その際本社に連絡をとることと思いますが、メールか電話どちらが良いのですか?

3.(例)本社が東京だとして各都道府県に事業所がある場合、訪問するのは本社でしょうか?自分の居住地の事業所でなく本社になるのでしょうか?


以上です。宜しくお願い致します。

補足すみません、会社説明会ではなく会社訪問(OBOG訪問)です。もし勘違いだったらすみません。

閲覧数:
608
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fic********さん

2011/12/2000:38:30

1.必ずしもエントリー後の必要はありません
もちろん相手の都合次第ですが、早く話が聞きたい人は早めに行動しています

説明会が始まって、色々説明を聞いてからOBさんに会いたい人はエントリー後に行動しています


2.電話の方が丁寧です
電話する時間に気を付けましょう

また、自分の学校のOBさんに会いに行く場合、大学によっては個別に連絡を取ったり、OBさんの名前を教えてくれます
キャリアサポートなどの課があったら相談してみて下さい

3.これは会いたいOBさんのいるところに行くことになります
それは会社側に指定されますが、OB訪問を頼む際に事業所がいいと伝えればそこにして下さるかもしれませんね

質問した人からのコメント

2011/12/26 22:25:56

感謝 詳しくありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東京の求人情報(1,477,417件)

【東京】キャラクターデザイナー
  • 株式会社Aiming
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都渋谷区代々木
doda
東京丸の内 調理補助
  • 株式会社 デルタサービス 品川支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区丸の内
求人アスコム
【東京】ソリューション営業
  • アライドテレシス株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜900万円
  • 東京都品川区西五反田
マイナビ転職エージェントサーチ
CADオペレーター/未経験歓迎、東京駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
化粧品企画【東京】
  • 株式会社東洋新薬
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都千代田区内幸町
日経キャリアNET
(東京本社)購買事務職
  • 日本システム技術株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 東京都港区港南
日本システム技術株式会社
プロセス開発エンジニア 東京エレクトロン宮城株式会社
  • 東京エレクトロン宮城株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 宮城県大和町テクノヒルズ
en ミドルの転職
上海の現地法人での幹部候補 (東京⇒上海)
  • 【社名未公開】日系運輸・物流企業
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Daijob.com
一般事務・OA事務 【東京ミッドタウンマネジメント】未経...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(東京)
  • 派遣
  • 時給1,630円〜1,650円
  • 東京都港区
はたらこねっと
田町(東京)駅/一般事務
  • 株式会社スタッフサービス オー人事net
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 東京都港区
オー人事.net

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bus********さん

編集あり2011/12/1923:55:12

今晩は(^∀^)ノ

数ヶ月前まで就職活動していた2012年卒業予定の学生です。

まず1の質問ですが、ほとんどの企業がエントリーした後です。

次に2の質問ですが、向こうからの連絡手段によりますね。電話なら電話で、メールならメールで連絡した方がいいと思います。

最後の3の質問ですが、本社でやる事もあれば、地方の支社でやったり、地方のビジネスビルの会議室を借りて行う場合もあり、企業それぞれです。

ご参考になれば幸いですm(_ _)m