ここから本文です

子育て中の専業主婦のみなさん、時々どうしようもなく、むなしくなる時ありません...

nag********さん

2011/12/1923:31:11

子育て中の専業主婦のみなさん、時々どうしようもなく、むなしくなる時ありませんか?
毎日同じことの繰り返し…バタバタ働いていた独身時代が、懐かしい。
ぜいたくな悩みかもしれませんが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2011/12/2022:23:17

わかります・・・・。子供もかわいいし、お風呂に浸かって幸せかみ締めるんだけど、独身が懐かしいような気持になります。夜遊びも出来なくなったし、自由にお金は使えないし、ぐで~っと休日寝てみたり、後輩や先輩と忙しく働いたり旅行に行った日々がなつかしいです。

でも、今の幸せ感じれるのは、昔一人でさみしい気持を味わったからだし独身時代からいままで頑張ってきたからなんですよね。
きっと子供が大きくなってきたら、新しく時間が出来て、趣味の時間がもてたり またバタバタする時もきますよ。そしたら今度は、子育てしてる今を懐かしく思うかも。

お互い、今を沢山味わって、将来また今を懐かしみましょう^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2011/12/2020:56:29

私は逆ですね。

独身で働いていた頃、毎日は楽しく充実しているはずなのに、ふとした時に虚無感を感じました。

今は充実しています。
平凡だけど、今が一番幸せ。

pan********さん

2011/12/2016:05:59

私もそういう風に思っていました。
娘が今、小学生ですが、急に自分の世界が小さくなった感じがして、ママ友はいるけど何かもやもやしていました。

でも最近、ヒッポファミリークラブというのを知って、体験してみてそのもやもやが少し晴れてきている気がします。
ここは多言語という名前でいろいろな言葉を話す活動をしているのですが、驚いたのは子どもも大人も一緒にやることです。
これまでも英会話やピアノなど習い事をさせてきましたが、あくまで私は送り迎えをして、見ている、こどものために動く親だったのですが、この活動なら私も同じ目線で子どもと楽しめるし、何より日々新しい人に会えることにわくわく感を覚えています。
国際交流などを通じて世界の人と会うのはもちろん、日本人でも違う世代、違う業界で生きている人たちと話せることはとても刺激的そうです。

在宅ワークのようなことや、習い事をするなど、今とは違う新しいことをやってみるのがいいとは思いますが、せっかく子どもがいて、家族ができたら、一緒に充実できるほうが幸せだなと今は思います。
むなしく感じるときは、外に出て普段の生活とは違うところで人と話してみると、解決の糸口が見つかるんじゃないでしょうか。

私も最近までそうだったからわかりますが、質問者さんが子育て中の専業主婦を楽しめる状況を見つけられることを願っています。

may********さん

2011/12/2005:03:33

仕事していた時期は忙しかったけど楽しかったですね~
でも 今も楽しいですよ~。
正直今は虚しくなる暇がありません(汗
たしかに行動パターンは同じですが、子供と主人の話は毎日違いますもん。
毎日笑わせてもらっています!

子どもが中学生など大きくなってくると会話も減ってしまうんでしょうかね?
学校行事のお手伝いなども減りそうですしね^^;
そうするとちょっと物足りなくなってしまいますか?
私の子供は小学3年生なのでもう少し楽しめるかな?^^;

子育て中など関係なく主人との歯車が少しずれると虚しくなる時はあるんですけどねぇ…
こればっかりは きっと今後もあるんでしょうねぇ…
人間我儘で感謝の気持ちとか忘れがちになりますもんねぇ…

そんな時は ネットで色々な夫婦関係のQ&Aでも見て感謝の気持ちを思い出そうかな?^^;

yji********さん

2011/12/2000:06:59

私も仕事をしていた頃は充実していましたが、今の子育ては

比べる事が出来ない位貴重な時期です。

乳幼児期の親の姿勢が違うだけで子供の人生に影響が出る事が

分かってますから責任重大です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる