ここから本文です

NFL観戦初心者です。もしQBのパスがインターセプトされたらそのQBもディフェンスで...

jaz********さん

2011/12/2002:07:07

NFL観戦初心者です。もしQBのパスがインターセプトされたらそのQBもディフェンスでタックルをしたりして相手を止めにいくんでしょうか?

閲覧数:
2,590
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

til********さん

2011/12/2002:41:47

インターセプトされた瞬間、オフェンス全員がディフェンスにまわることになります。中でも、QBはインターセプトされた位置から最も遠いポジションとなるので、セイフティの役廻りをしなければなりません。

しかし、QBはあまりタックルが上手くないので、大体はQB残り1人となると、リターンTDになりますね。逆に05-06シーズンのプレイオフ2回戦でPITvsINDではPITのQBロスリスバーガーがRBベティスのファンブルロストを獲った、INDの選手を腕一本で足をひっかけ、九死に一生を得るプレイをしたことで、その試合に勝ち、そのままスーパーボウルを制するなど、稀有なケースも当然あります。

質問した人からのコメント

2011/12/25 00:28:28

成功 有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2023:09:39

インターセプトをするボールは大抵ロングパスです

ロングで取られた場合はほかのポジション(OL、RB、WR)がタックルして止めに行きます
それが抜かれた時はQBもタックルします。

jaz********さん

2011/12/2021:23:13

他の方も書かれていますが、ロスリスバーガーは身体も大きいし精神的にもタフなタイプですから、結構まともに止めにいっていますよね。雰囲気ではティーボウなんかいいタックルしそうです。
今週のゲームでテキサンズのイェーツがタックルして止めていますね!
あと、リバースなんかでQBがリードブロッカーになったりするプレーもありますので、QBが接触での怪我をそれほどびびっていることはないと思います。普段は自分より大きなDLやLBに倒されたりしていますが、相手がセカンダリーだとQBの方が体が大きい場合の方が多いですから、いいタックルもたまに見れますよ!レイブンズのジョー・フラッコはいいタックラーです(笑)

yuk********さん

2011/12/2012:22:01

QBも「頑張って」止めにいきます。

しかし、インターセプトの場合は、QBが相手を止められる最後の人間になることが多い(パスを投げた時に一番後ろにいるから)ので、インターセプトした選手vs.QBの1対1になります。

QBは身体能力的に、インターセプトした選手に劣るので止めれないというのが大きいですが、周りに誰もいなくて(逃げられるスペースが十分あって)1対1になった場合、QB以外のある程度の身体能力を持っている選手でも、止めれる可能性はかなり低いです。

ちなみに、コルツの場合、スペシャルチームのカバーが弱いので、コルツのパンターがリターナーをタックルして止めるシーンが結構あります。いいタックルしますよ~(笑)

het********さん

2011/12/2010:19:26

もちろん。 QBも止めに行きます。

パントのときもそう。 ビッグリターンされたとき、キッカーも相手を止めに行きます。

でも、ほぼ止めることはできません。 ケガをおそれて・・。

kan********さん

2011/12/2005:11:16

当然、QBもその瞬間はディフェンスですからタックルに行きます。でも前回答者が言っているように大体QBはタックルが下手ですから、効果は薄いですね。それからインターセプトされたシチュエーションにもよります。あまり勝敗に関係しない場合は怪我が恐いですから、本気では行かない事が多いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる