ここから本文です

PETと記載のある物に消毒用エタノールを入れたところ溶けたのか?底から全部抜けて...

hik********さん

2011/12/2013:01:41

PETと記載のある物に消毒用エタノールを入れたところ溶けたのか?底から全部抜けて漏れてしまいました。PETはアルコールで溶けますか?その液体で小物の掃除をしていたので溶けていたらその物に付着していたり、

溶けていたなら悪い気体などを吸ってないかなど不安です。大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Norinosukeさん

編集あり2011/12/2014:32:36

PET樹脂は耐薬品性があまりないです。
酸・アルカリで加水分解を起こし、20%以上の濃度のアルコールでエステル交換反応が起こってしまいます。
・・・よくわからなければ、「穴が開いちゃう」と理解していただければ。
薬局で売ってるような消毒用エタノールは80%くらいの濃度なので、PETボトルに入れたら穴開いちゃいます。
薬品は不用意に自分で用意した容器に入れないでくださいね。
アルコールを入れるのには使わないで下さいという注意書きがあったら絶対に入れないこと。
たぶん、元々入っていた容器には「PP」っていう表示があったと思います。ポリプロピレンっていう樹脂です。

あと、こぼしてしまったとしても人体には無害なので問題ないです。(大量に浴びたり目に入ったり飲んでしまったら問題アリですが)
こぼした時に怖いのは、可燃性の液体なので火災ですかねぇ・・・。

質問した人からのコメント

2011/12/22 00:51:26

降参 ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。これからは気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elp********さん

2011/12/2020:57:28

PETでも、アルコールに使用可能なものとそうでないものが有るのです。
アルコールジェルはアルコール濃度が80%ほどですが、PET容器です。
それは、アルコールを使用しても問題のないグレード容器を使用しているからです。
アルコールには使用しないでくださいと書いてあるものは、アルコールに対して、
耐薬品性を確認していないので、保証できないというとです。

PETは飲料にも使うものなので、溶けても拭き取れば問題はないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる