ここから本文です

≪妊婦検診で会社を休んだ時の扱い≫ 妊娠19週目の妊婦です。 今週土曜に妊...

tot********さん

2011/12/2018:44:21

≪妊婦検診で会社を休んだ時の扱い≫

妊娠19週目の妊婦です。

今週土曜に妊婦検診に行きます。

土曜も出勤日なので、会社には検診のため欠勤する、と届けを出しました。

すると総務

から有給休暇扱いにしないの?と言われました。

確か、妊婦検診などで出勤できない場合でも、
会社は四週に一度は検診に行く時間を確保する必要がある

と母体保護法?
で定められていたような気がします。

検診で会社を休んだことのある方、どのような扱いでしたか?

無給でしょうか。

回答お願いいたします!

※ちなみに、今回の妊婦検診は里帰り先の病院に行くため、1日がかりです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

編集あり2011/12/2110:57:38

検診時に休める特別休暇がうちの会社にもありました。
(ただし半日だけでした)

ただ無給です。

私は有給が余りまくっていたので有給を使いましたが…
欠勤はボーナスに響くので有給や特休を使った方が良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/12/2116:46:34

会社の規定によると思います。

私の会社では検診優先はOKですが検診の休みの届けは有給扱いです。

たしか検診に行くことを仕事があるからダメ!と言ってはいけないのが法律内容だった気がします。
検診で休んでも有給ではなく給料がでるような制度は
会社によって違ったと思います。

sa_********さん

2011/12/2019:25:34

私の会社は、決められた回数分は特別休暇で処理します。
有給です。

中期までは4週に1回、後期は産休に入るまでなので、2週に1回とれます。

医師が必要とすれば、それ以上の回数もとれますが、診断書などが必要になるので、法律上決められたら回数以外は有給休暇や週休で行っています。

ただ、決まりとしては、病院に入ってから終了までの時間となり、入る前に電話し、終了後に電話し、その間の時間となるそうです。私の職場は実際は半日まででしたら、何も言われませんが、病院に行き来の時間は有給休暇などで処理するのが正しいようです。

私も職場から病院まで片道2時間かかり、行く日は1日お休みですが、残り半日は有給休暇の処理をしています。

1日を検診の為にお休みするのは、難しいのではないかと思います。

com********さん

2011/12/2019:09:29

私が以前に会社づとめをしていた際には
「4週に1回以内の頻度であれば、半日以内の欠勤に対して妊健休暇として有給休暇を付与する」という
勤務規定がありました。
(昭和の時代から育児休業制度を持っていた会社で、かなり働く妊産婦に対しては優遇措置のある会社です)

何回かこの休暇制度を利用して午前中に妊婦検診に行ったことがあるのですが
意外に検診に時間がかかることもあり
午前だけの妊健休暇では午後からの出勤に間に合わず、結局午後半休の有給休暇もくっつけて処理することもたびたびあったため
(私が通っていた病院は妊婦検診は午前しか行っていなかった)
そのうち面倒になって
「検診の日は1日有給をとり、よほどの仕事の事情がない限り健診の日に遅刻出勤はしない」ようにしてしまっていました。(笑)

確かに、法では「妊婦健診に行く時間を会社は確保する必要がある」規定はありますが
これは「仕事を理由に、会社が女性社員が妊婦健診に行くのを阻止してはいけない」というだけの意味で
「有給休暇として健診休暇を与えなければならない」
「妊婦さんの希望する欠勤時間を、すべて健診休暇扱いにしなければならない」ということではありません。

なので、会社の服務規程によっては
私の勤めていた会社のように「午前半休か午後半休のどちらか扱いのみで、有給で健診休暇を与える」とか
「健診のために休暇は与えるが、この休暇は無給扱いの欠勤。ただし、給与やボーナスの査定に反映しない」など
やり方はさまざまじゃないかと思います。

福利厚生が充実していた私の会社でも
「妊婦健診休暇は半日しかもらえない」状態だったので
(普通の妊婦健診が1日がかりになることは、おそらく会社も想定してないです)
質問者さんの会社の服務規程に
「丸1日かかる妊婦健診での欠勤を、健診休暇で処理する」方法がないため
「1日休むのなら、有給休暇のほうがいいんじゃないですか?」という事務方さんからの問い合わせだったんじゃないでしょうか。

kab********さん

2011/12/2018:56:10

私の会社ではですが…、
会社が確保する必要があるのは、4週に一度検診に行く「時間」ということで、だいたい半日までなら会社で勤務していたのと同様にみなすと言われていました。
きっちり何時間とは聞いていません。
午前中に行く場合は、朝一で予約をとって12時までにはなんとか会社に行き、夕方の場合は予約に間に合うぎりぎりの時間まで仕事をする感じです。
めんどくさいから1日休むという人は、有給を使ってましたよ。

里帰りということは理解できるんですが、普通は検診に1日かからないので、そこまで法律で守られてないんじゃないかなぁと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる