ここから本文です

デジカメでの撮影の仕方についてです。 最近CannonのIXY DIGITAL60を買いました。...

don********さん

2006/3/2620:05:44

デジカメでの撮影の仕方についてです。
最近CannonのIXY DIGITAL60を買いました。
これが1台目の初心者です。

シャッターを半押しすると、説明書ではフレーム横のランプが緑になってピピッと電子音がすると書いてありました。
あたしは何度半押ししてもその現象が起きません。(オレンジのランプがつきます。AUTOで撮影しているときです。)
でも撮影した写真を再生すると、とくにブレてる印象もなく・・・

結局は撮影の仕方が下手ってことですか??
なにかコツがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2006/3/2620:53:17

特に撮影が下手というわけではないと思います。
そのオレンジは、ストロボ発光をお知らせするランプだと思います。

設定がAUTOですと、少し暗い場所では自動的にストロボ機能が働きますので、
オレンジランプがつくのは、正常な動作だと考えられます。

緑点灯させるためには、明るい場所で撮影すれば可能だと思います。
ランプには、それぞれ下記のような意味合いがあります。

<上側のランプ>
・緑点灯:撮影準備完了(電子音が2回鳴ります)
・オレンジ点灯:ストロボ発光
・オレンジ点滅:手振れ警告/露出不足

<下側のランプ>
・黄点灯:マクロ撮影/遠景撮影/AFロック撮影
・黄点滅:ピントが合いにくいとき(電子音が1回鳴ります)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2006/3/2711:07:37

普通に半押しすると合焦の合図として、ファインダー横の上側が緑のランプが付いて電子音なりますよ、
ついでにモニターにピント合わせ地点を示す四角いフレームも表示されます。

オレンジのランプは下側でストロボ充電を知らせるランプです。

半押しを進めるのは勢い良くシャッターを切るとカメラブレを起こしやすいための気遣いです。

ブレも無くピントも合っているならそのまま使っていても問題ないですが
何処にピントが合っているか確認して撮れるようになるには半押しのテクニックが必要なときもありますよ。

jat********さん

2006/3/2620:54:34

緑になるのはフォーカスが合ったということでしょう。オレンジ色はまだ合ってないということです。写真がきれいに撮れているのは、広角側で撮影したのでフォーカスが合う範囲が広いため気にならないということでしょう。厳密には緑ランプがついてからシャッターを切るようにしたほうがよいです。コントラストの無いものはカメラがフォーカスをあわせにくいので、何か凹凸や模様のあるものに向けるようにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる