ここから本文です

授乳中の食事の注意点について こんにちは。 先週初めての出産をした新米マ...

khiier0o3025808さん

2011/12/2109:58:16

授乳中の食事の注意点について


こんにちは。
先週初めての出産をした新米ママです。

よく妊娠中はマグロは駄目とかコーヒーは駄目とか聞きますが、授乳中の母親の食事で気をつける点はないのでしょうか?

自分で調べてみたりしたんですが、妊娠中の話ばかりで、なかなか授乳中の注意点に行き着きません(>_<)

閲覧数:
2,714
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2117:13:28

先月女の子を出産し、現在完全母乳で育児中です。

私は病院の栄養士さんから以下のアドバイスをもらいました。
・水分は1日1リットル以上飲むこと
・アルコールやカフェインは避ける
・洋菓子は食べすぎない
・塩分も控えめに
・昔ながらの和食中心に

けど、最近胃痙攣を起こし、ほとんどちゃんとした食事ができずにいました…
それでも母乳は出ますよ。
栄養士さんにも『まぁ、ぶっちゃけ明らかに偏った食事とかじゃなければ大丈夫!!コーヒーも薄めだったら1日3杯までなら飲んでいいし、お酒も飲んだあと最低6時間あければ大丈夫だよ、笑。でも、ケーキとかの食べすぎは注意ね☆』
ってかなり軽く言われました(^_^;)

あまり気負いせず、赤ちゃんのことを考えながらちゃんと食事すればいいと思います。

これから育児に奮闘する毎日だと思います。
いろいろと不安になったり、辛くなったり…
お互い、育児頑張りましょうね(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/12/28 18:40:04

回答ありがとうございました!

あまり神経質にならずに注意点だけは踏まえて母乳ライブを頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoro0706さん

2011/12/2117:46:04

五ヶ月の女の子を完全母乳で育ててます。

まず水分です!
なるべくこまめに摂ってください。母乳は血から出来ているんだな~と本当に実感します。

私はいつもポットに温かい麦茶を作っておいて、こまめに飲むようにしてます。身体を冷やさないように温かい飲み物がいいと思います。便秘になりやすいので要注意です。カフェインはもちろん避けてください。

食事は、3食きちんと同じ時間になんて食べていられないです…。
なるべく野菜を多めにするのがいいですが、食べられる時に好きなものを食べて、食事がストレスにならないようにした方がいいです。偏った食事になってしまった時は、野菜ジュースや豆乳などもいいです。

乳製品やお菓子など、何にしても食べすぎると、乳腺が詰まりやすくのは確かですが適度になら大丈夫です。あんまり気にしすぎて、自分の好きなものを我慢したりすると、授乳が楽しくなくなってしまいます。

とても幸せな時間なので、穏やかな気持ちで過ごせるようにお互い頑張りましょう。

kumapemamさん

2011/12/2110:22:10

ご出産おめでとうございます。
毎日慣れない育児で、大変な時ですね。

一般的に言われてる、飲酒、喫煙、なんかを避ければ
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

甘いものダメ、油ものダメ、和食中心、
とかなんとか、色んな話あるのは事実ですけども
じゃあ、日本人以外の母乳は悪いのかい!?と(^^;

世界中で食文化は違えども
母乳の成分は大差ないそうです。

乳腺が詰まる時って
だいたいママが疲れていたり体調悪いことが多い感じがします。
詰まりやすい体質の方もいるのかと思いますが。

ママが食べた味がダイレクトに母乳の味になることも
実際はないそうですよ。

私も初めての子を育てていて
はじめはそりゃ神経質に色々調べまくりました。

でも結局、別に授乳中じゃなくたって
普通に現代日本で推奨されそうな健康的な食事、
が勧められているだけじゃんと気づきまして…

普通にママが元気でいられる食生活してれば十分大丈夫。
鉄分カルシウムはママが不足するから、
体のために気を付けた方がいいのかも。

初めての育児、とにかく神経質になるし
24時間気が抜けないし、本当に大変ですね。

私も1歳半ばの子を育てていますが
当時は産後うつを疑うほどつらかったです。
今は楽におっぱい星人と向き合っています(^^;

意外とどんなんでもなんとかなります。
お互い力抜いて、楽に頑張りましょう。

n_k_zueさん

2011/12/2110:20:24

ご出産、おめでとうございます☆

基本、和食メインで。
カフェイン、アルコールは極力禁止。
※アルコールを飲んだ後は1日程度は授乳してはいけない。
※コーヒーはたんぽぽコーヒーなら可。
甘い物を食べるなら、洋菓子より和菓子。
もち米、乳製品は乳腺が詰まりやすいから控える。
根菜類を多めにとる。

病院で教わったのは、こんな感じでした。

kumakumayomeさん

編集あり2011/12/2110:08:27

食事は和食がいいらしいです。水分はたっぷりとったほうがいいです。

生クリームなどは乳腺炎になるかもしれないから、しばらくは避けたほうが無難だと思います。

私はカフェインも避けてます。といっても1日1杯くらいなら飲みますが。あと、油っこいものとかバターをたくさん使ったお菓子などを食べると、母乳に出るのか、子どもの肌が荒れるような気がするので、そういうのも控えめにしてます。

あくまで私の場合です。ご参考までに。

ちなみに、「母乳育児」とかで検索かけると、いろいろヒットすると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。