ここから本文です

アトピー持ちの子供の衣類用洗剤は何がお勧めですか?

mok********さん

2011/12/2111:20:11

アトピー持ちの子供の衣類用洗剤は何がお勧めですか?

またこの時期になると、ガシガシ掻いてます。
もしかしたら、洗剤にも問題があるのかな、、と思いまして。
宜しくお願いします。

閲覧数:
10,524
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2011/12/2120:47:04

ミヨシの液体石鹸洗剤(無添加)を使っています。800mlで400円程度です。
成分は純石鹸分(30% 脂肪酸カリウム)だけです。

ただ、石鹸ですので、合成洗剤とは違って、洗い方にコツがいります。
すすぎの時に、柔軟剤を入れるようにクエン酸を入れてすすぐと、白い石鹸カスが衣服に残りません。中和するので。
クエン酸はミヨシでも売っていますし、普通の薬局でも売っています。

また、ミヨシ石鹸だけの事ではありませんが、洗濯槽のカビも問題なので、洗濯槽の洗浄は頻繁にします。
重曹、クエン酸、たまに次亜塩素酸ソーダ等、使っています。それらで洗濯槽洗浄コースで回した後、専用のものに決めているバスタオルを一度洗ってから、洗濯をするようにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2011/12/2120:54:26

洗剤を新しいメーカーに変えましたか?

そうでなければ、掻いてしまうのは洗剤の問題ではありません。

アトピーは原因物質以外・・・
皮膚が乾燥→皮膚に痒みが発生→皮膚を掻く→掻くことで皮膚が悪化!

皮膚の乾燥はアトピーの天敵です。得にこの時期は乾燥しやすいので
皮膚の保湿に努めてあげて下さい。


洗剤のお勧めはありませんが、私はすすぎを十分行ってきました。
洗剤が残っていない衣類の方が皮膚の刺激が少ないのかって←私独自な考えですが・・・。

あと、そういう考えで柔軟剤は使用していませんでした。
柔軟剤を使わなくても衣類のゴワゴワ感はありませんでした。←すすぎが十分出来ていたからかな?

今はほとんどアトピーがなくなったので香につられて使用していますが・・・。

早く治ると良いですね。

kazofrienndさん

2011/12/2116:09:54

風呂に入れなければ、何にを着せても良いです。もう一人子供を作って、乱暴に育てなさい。次女が風呂に入る時に、簡単にすませて、すべてが解決です。

kar********さん

2011/12/2112:44:56

私も5歳の娘もアトピーです♪

うちは、「さらさ」を使っていますよ~☆

粉洗剤は、何か残るかなぁ~と思い、基本は液体です。

さらさにしてから、マシな気もしていて、さらさです。

洗剤の種類により、荒れたりすることもあるようですよ~(^-^)

sap********さん

2011/12/2112:08:37

珍しいアレルギーかもしれませんが、私はお酢にアレルギーがありました。普通に販売されてる合成洗剤は刺激が強くかゆくなります。
スピカココの洗剤が一番お勧めですが、かなり高価です。
何キロかまとめ買いするなら安い重曹も良いと思います。
洗濯専花という商品も洗剤量が減らせます。

fyy********さん

2011/12/2111:29:22

サラヤのアラウ、P&Gの無添加さらさが良く売れています。
柔軟剤もアラウは発売しているのでセットで使用すると乾燥対策になるかな~
(成分に問題無ければ柔軟剤の代わりにお酢でも可能です)