ここから本文です

アコムへ過払い金の返還請求を行いたい。名古屋方式のフリーソフトを利用して引き...

tac********さん

2011/12/2115:39:53

アコムへ過払い金の返還請求を行いたい。名古屋方式のフリーソフトを利用して引き直し計算をしています。

① 入力するのは、取引日と借入/弁済金額だけで良いでしょうか??? 尚、正常利率の変更はその都度入力しています。
② 正常利率とは異なる遅延利率(29.2%)による遅延損害金が少額ですが発生しています。どのように遅延損害金の発生を引き直し計算に反映させれば良いでしょうか???
③ 作成される「利息制限法に基づく法定金利計算書」に出てくる「利息」「未払利息」の意味合いが解読できない。その正確な意味合いを理解せずに、次のステップに進むと将来何らかの障害となりますか???

補足このソフトを使用しています。

http://www.kabarai.net/

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2011/12/2201:26:05

そこのHPが発行している過払い請求の本を熟読したほうがいいと思います。

>正常利率の変更はその都度入力しています。←この必要はないですけど。

質問した人からのコメント

2011/12/22 10:36:13

降参 自分が勝手に抱いていたソフトの構成図と、名古屋式のソフト構成が異なっていることに気付きました。愚か質問をして、皆様に失礼いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/12/2117:52:47

遅延含めて支払ったんですから遅延も弁済金額に含めます。

利息はその取引日までに発生した利息金額、利息が発生しているにも関わらず、その利息以上の支払いが無いと計上されます。
従って、借り入れした時には必ず未払い利息が発生しますし、あまりないと思いますが、弁済額が利息に満たない場合も発生します。

これで理解できたはずですので支障ありませんよね。

補足
はい。その前提で回答してますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる