ここから本文です

土付きのじゃがいも 土洗って保存して大丈夫ですか?

sno********さん

2011/12/2116:06:00

土付きのじゃがいも 土洗って保存して大丈夫ですか?

主人の実家からじゃがいもを頂いたのですが、ドッサリ土がついています。

じゃがいもは日持ちしますし、まだ使いません。
が、土が邪魔です。

水で洗って乾かしつつ保存出来ますか?

土を洗うことによって、じゃがいもがダメになりやすいとかありますか?

閲覧数:
25,353
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2011/12/2116:09:22

水気を含むと芽が出るので、洗うのは止めておいた方が良いと思います。

落とせるだけ土を落として、カゴ等に入れて
冷暗所で保存した方が日持ちしますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/27 20:47:13

感謝 ありがとうございました。

他の回答者様ですが、冷蔵庫に入れた方がよいというのは知りませんでした。
あいにくスペースないですが、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kut********さん

2011/12/2116:43:00

ダンボールに新聞紙ひいて土つきのまま入れておけば土が落ちて汚れることはありませんよ

洗って、乾燥をきちんとすれば保存できるので、家の中に入れておいて置くなら洗ったほうが部屋が汚れなくていいですね
土の中に虫もいますから・・・

yos********さん

2011/12/2116:38:54

きれいに洗って、水気を乾かしてから冷蔵庫で保存すれば問題ありません。

ale********さん

2011/12/2116:13:51

北海道の産地でも土付きで保存しているし、八百屋さんやスーパーでも土は付いているので、洗っては不都合なんだと思います。水分で芽が早く出てしまうのかも?

新聞紙を広げて、そこに土ごとジャガイモを並べて陰干しして、土が乾いたら軍手をした手で土を払うようにしてビニール袋に入れて保存すれば良いと思います。
冷蔵庫の野菜室が空いていれば、冷蔵保存した方が甘みが出るそうですよ。

iim********さん

2011/12/2116:09:12

土をとってじゃがいもがダメになるなら、
ほとんどのスーパーのじゃがいもは土付きでうってるはずです
ぜんぜん大丈夫ですからご心配なく
きれいに洗って(・∀・)オッケーボクジョウ
!