ここから本文です

瑛太と宮崎葵が出てる邦画の「好きだ」を3回観たんですが物語の意味、伝えたい事が...

pac********さん

2011/12/2200:27:58

瑛太と宮崎葵が出てる邦画の「好きだ」を3回観たんですが物語の意味、伝えたい事が今だに解りません(>_<)誰か教えて下さい。 それとエンディングのギターは誰が弾いてるんですか?

補足mj11smileサンありがと!!
生きてるうちに大切な人へ「好き」を伝える
きっとそれです!!ワラ
めっちゃこの文章だけでジーンとしてしまいました(ToT)俺も伝えんと!!って。
それとギター、菅野よう子さんで間違いなかったです。このメロディーなんか無心になれるんで気に入ってたんです。
あと良かったらオススメの邦画あったら教えて下さい!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mj1********さん

編集あり2011/12/2612:12:19

pacpac117117様、こんにちは。

『好きだ、』は好きな映画のひとつで、わたしも何度も観ました。
激しい展開は一度も無く、事故のシーンや刺されるシーンすらも淡々と進んでいく感じなので、人に「コレはこういう映画です!」と明確に伝えるのが難しい内容ですよね^^;

監督は舞台挨拶で、このように話しています。
「生きている人を、是非、フィルムに残したくてですね…。始まる前なので詳しくは言いませんが。見るというより、感じ取っていただけたらなあと。」
もしかしたら監督ご自身が「好き」と言えないままに誰か大切な人を亡くされたりした経験があるのかもしれません。
なので、テーマがあるとすれば"大切な人に、生きているうちにちゃんと「好き」って伝えよう!"ということでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、個人的にはあまり難しいことを考えず、ゆるい空気感と美しい映像を楽しむ映画なのだと思って観ています^^
昔好きだった人にある日バッタリと再会する(しかも、彼が弾いていたギターの旋律でお互いを確信するという^^)っていう設定だけで、充分ドラマチックですよね☆

それから、エンディングのギターですが、作曲者の菅野よう子さんが自ら弾いているのではないかと思われます。

確実な情報でなく個人的な意見で、スミマセン(^^ゞ
好きな映画のご質問でしたので、おじゃまさせていただきましたm(_ _)m
補足を拝見しました☆
ギターはやはり菅野さんご本人だったのですね。良かったです(笑)
シンプルだけれど、心に残るメロディーですよね。わたしも好きです^^
さて、オススメの邦画ですが…
個人的な好みで恐縮ですが、いくつかご紹介させていただきますね^^

『おとなり』(2009年)
V6の岡田くんと麻生久美子さんの共演です。
『好きだ、』のような、穏やかで透明感のある映画がお好きならコレがイチオシです^^

『かもめ食堂』(2006年)
小林聡美さん主演。フィンランドが舞台なので、ちょっと旅した気分になれます。
淡々としていますが、可愛くてあったかいストーリーです^^

『キサラギ』(2007年)
小栗旬さん・ユースケサンタマリアさんなどが出ています。
密室で推理劇が展開されていくのですが、すごくテンポのよいストーリーです。
最後はさわやかな感じで終わります^^

『ROCKERS』(2003年)
陣内孝則さんが若かりし頃に組んでいたバンドの実話を元にした、涙あり笑いありの自伝的映画です。
中村俊介さん・玉木宏さんなど今活躍中の俳優さんたちが20代前半の頃かな?
皆さんエネルギッシュでカッコいいです。元気になれるストーリーです^^

『亀は意外と速く泳ぐ』(2005年)
上野樹里ちゃん主演。蒼井優ちゃんも出てます。
ドラマ『時効警察』脚本家の三木聡さんという方が監督で、変な人がたくさん出てきます(笑)
個人的にはすっごく大好きな、ゆるゆるの映画です^^

スミマセン、長くなってしまいました…(^^;)
どれも観て損はしないと思います^^ご興味があれば是非どうぞ☆

pacpac117117様、こんにちは。

『好きだ、』は好きな映画のひとつで、わたしも何度も観ました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる