ここから本文です

言葉遣いの良くない女性にドン引きします。30代~40代の同世代の方どう思われます...

アバター

ID非公開さん

2011/12/2213:02:43

言葉遣いの良くない女性にドン引きします。30代~40代の同世代の方どう思われますか?

私は40歳で、彼女が32歳三ヶ月前に友人の紹介で付き合うようになり、
お互い結婚を前提としていました。

彼女は容姿もキレイで、性格も優しく純粋な女性なのですが、どうも言葉遣いが良くないんです。
『食べる』ことを『食う』と言われたりするとドン引きしてしまいます。

また、外食しても取り分けることもせず、ただ食べるだけ。しょうがなく私がやりましたが、
こういった女性としての気遣いも欠けているんです。

私も始めは様子を見ていましたが、どうしても気になりましたし、
これから結婚をするかもしれない女性がこれでは困ると思ったのではっきり言いました。

彼女も始めは気をつけますと言ってはいましたが、当然簡単には直らず、
その都度オイオイって突っ込んでいました。

私もすぐに出来ることじゃないだろうから徐々に覚えてくれたらいい、
直そうと努力してくれたらいいと伝えていましたが・・・

先週になってあなたのことは好きだけど言葉遣いや女性としての気遣いが出来ないことがストレスになって、
会っていても緊張する、やっていく自信がないと言われました。

元々ストレスに弱いタイプで、ネガティブ思考だったんですが、ここまで打たれ弱いのかとこちらも不安になりました。

お互い好きな気持ちはあるのですが、それよりも近い将来結婚してうまく暮らしていけるか
ということが先に気になってしまうのです。

結局、私も自分自身の考え方(女性としての言葉遣いや気遣いについて)
を曲げれなかったので別れることにしました。

友人に相談すると大したことじゃないと言われますが、どうなんでしょうか?

僕の考え方は古くさいのでしょうか?

また言葉遣いとかって気にならなくなるものでしょうか?

やり直す気持ちはないのですが、次にお付き合いするのに自分の考え方って間違ってるのか
どうか気になっているのです。

出来ましたら30から40代の同世代からの意見をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2011/12/2718:29:52

古くさいですね~

女性=気遣いができて女性らしい言葉使いという考え方なんだと思います。
彼女は何も悪くないですね。
あなたみたいな人は結婚もしないで子供もつくらないでほしいです。
別れて良かったじゃないですか(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/12/2718:48:28

ほんの一瞬の矯正期間のストレスなんかより、将来「いい歳してみっともない」って言われ続けるストレスの方がよっぽど…って思います。

私はあなたのその考えも、相手への対応も、離れた、戻らないって決断も、全面的に支持できます。

現代のジェンダーフリー教育だとかの話には「へぇ~」って思ったけれど、やっぱり最終的に女性「らしさ」男性「らしさ」を備えてる人の方が、自分的には「人間力」高い人物に映るだろうと思います。

あ、28の若造がすみません。

nij********さん

2011/12/2419:42:33

質問者さまと同世代女性です。

最近は「言葉遣い=育ちの良し悪し」とばかりは言い切れません。
(もちろん、その影響は大きいと思いますが)
近年の学校教育にも原因があると思います。

我が家には、10代の男の子が2人います。
参観日など学校へ行った時、子どもたちの会話を聞いていると
男女の差が、無くなっていることに気づきます。
彼らは、ジェンダーフリー教育を受けています。
言葉に男女差もないし、日常生活のうえで役割に男女差もないのです。

だから、「食う」「うまい」「~しろよ」と言う女子がいるのです。
「もっと、丁寧な言葉遣いをしましょう」と教えるなら
先生は、男女平等に注意しなくてはなりません。

男子女子関係なく、家庭科と技術の授業を受けます。
(私たちの頃は、男子は技術、女子は家庭科でした。)

社会に出て、女性らしい言葉遣いや、気配りを要求されても、
適応できない女性がいてもおかしくないと思います。

けれども、やはり女性らしい優しい言葉遣いや気遣いが出来た方が
結婚相手として、ふさわしいと思うのは当然のことだと思います。

家庭で、子どもが将来社会で困らないように
言葉遣いを教えておくことが大切ですね。

cde********さん

2011/12/2401:14:38

女性です。

貴方が間違ってはいないです。
でも彼女も素敵な人だと思います。繊細な人ですね。言葉遣いが悪くてもまぁいっかと思えます。
言葉遣いや気配りが気になるなら、そういう女性を選べば良いんですが、彼女みたいにキレイで優しい人とは行かないと思います。
結局は何を優先してお互いに負担が少ないパートナーと一緒になれば良いと思います。

mac********さん

編集あり2011/12/2214:09:28

30代♀です。

私も以前の彼に生活態度や言葉遣い等で様々言われました。当時はストレスが大きかったです。そのおかげで今の自分があると思って感謝していますが。
27才から31才までわりと長くお付きあいしましたが、今振り返ってもその彼と結婚して一生暮らすのはやっぱり難しかったかなと。日頃から家の中で緊張しっぱなしでは心が落ち着かないし、彼にも常にイライラさせてしまうので。

30代までそれで過ごしてきた人間にとっては改めることは容易でないし、言う方にとってもストレスは大きい。許容出来る、出来ないの範囲は人によって千差万別です。何もかもがぴったり合う人はなかなかいませんが、自分がどうしても譲れない部分があるのなら、そこを満たしている人を選んだ方がいいと思います。

sso********さん

2011/12/2213:30:02

すみません私は20代ですが…
私も言葉遣いは結構気になってしまう方です。
おいしい(うまい)、たべる(くう)、~じゃないよ(~じゃねーよ、~じゃなくね?)、
などなど。
女の人もですが、男の人にも言葉遣いはなるべくきれいでいてほしいと思っています。
気になってしまいますよね。
別にあなたが古くさいとかではないと思います。

付き合うならどっちかが妥協するしかないと 思います。
そうでなければ別れてもしょうがないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる