インフルエンザについて。 A型インフルエンザになりました。 22日の夜中3時頃から39.3度くらいありました。

インフルエンザについて。 A型インフルエンザになりました。 22日の夜中3時頃から39.3度くらいありました。 それで、朝の9時くらいに病院に行きリレンザをもらいました。 午前10時にリレンザを吸いました。 リレンザを吸ったのに熱が下がらないです。 39.4度とか… 熱は、大体何日たったら治りますか?? また氷枕、冷えピタなどを使っても大丈夫ですか?? 親が遅くまで仕事なので、どうしたらいいか分かりません(>_<)

補足

熱が上がってから歯が痛くなりだしました。 インフルエンザと関係ありますか??

インフルエンザ717閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

抗ウイルス剤に解熱効果は期待しないで下さい。(タミフルはなぜか熱が下がりますが。。。) 抗ウイルス剤は、ウイルスの増殖を抑える薬です。 ウイルスが増殖できなると、当然減少していき、結果として熱が下がります。 増殖が抑えられてから、減少するまではタイムラグがありますから、2・3日頑張ってください。 その間は、解熱剤(アセトアミノフェン)の服用、水分の摂取、(悪寒がしないのであれば)厚着をしない、などで熱に対応しましょう。 その中でも、水分摂取は特に大事です。出来ればスポーツ飲料のようなものがいいですが、何でも構いません飲めるものを飲みましょう。 冷たすぎるものよりは室温程度のほうがいいですよ。体温が高いので、それでも十分冷たく感じます。 歯の痛みはインフルエンザというより、発熱に関係しているのでしょう。 (虫歯がなければ、ですが) 脱水症状の炎症かもしれないので、水分をしっかりとってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり2、3日は頑張らないといけないんですね(>_<) ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

漢方の「葛根湯」をのんでみなさい。A型B型ニ関係なく治してくれます。 漢方医に診て貰うのが当然いいですが、エキス剤が市販されてますので、のみやすいので簡単です。

0

高い熱が続いているようだけど、親御さんが居なくて不安でしょう。 リレンザはタミフルと違って体温を下げる作用が無いので目に見えたような効果は出にくいです。けどウイルスの増殖を抑えているのは間違いないので吸入しながら様子を見て下さい。解熱剤が処方されていれば飲むと楽になります。氷枕、冷えピタは大丈夫です。 インフルエンザの高い熱はリレンザの吸入をしていれば2日、長くても3日以には解熱するでしょう。もし強い頭痛があったり、ふらふらするような時はすぐに受診して下さい。 スポーツ飲料があれば飲んで、安静にして、今はリレンザの効果が現れるのを待つのみでしょう・・・辛いだろうけど頑張って!