ここから本文です

歯磨きで奥歯の後ろって磨いていますか?

Appleさん

2011/12/2219:17:39

歯磨きで奥歯の後ろって磨いていますか?

本日、親知らずが痛んで久し振りに歯医者さんに行きました。
奥歯の後ろが磨けてないですね。的な事を言われて....???って感じになりました。
私には歯磨きは奥歯の後ろなんて生まれてこの方一度も磨いたことがないというか、奥歯の後ろなんて磨くところではないってイメージで、そもそも奥歯の後ろを磨くという概念すらありませんでした。
みなさんは奥歯の後ろって磨いているのでしょうか?

閲覧数:
944
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctc********さん

2011/12/2220:24:56

奥歯の後ろって第2大臼歯の後ろって事ですよね?

親知らずのある方なら第3大臼歯。

画像の矢印部分。

ここは最も磨きにくくて有名です(?)

ほっぺがなければ容易ですが、ゴム人間みたいに伸びないので、磨き残しが多いですね。

磨くコツとして、口は大きく開けないで歯ブラシを横から入れるような感じで磨くとうまくいきます。

歯間ブラシでその部分だけ磨くとか小さい歯ブラシで磨く方法もあります。

歯垢が溜まりやすくて歯周病にもなりやすいので気をつけましょう。

奥歯の後ろって第2大臼歯の後ろって事ですよね?

親知らずのある方なら第3大臼歯。

画像の矢印部分。...

質問した人からのコメント

2011/12/23 10:15:27

降参 皆様、普通に磨かれていたのですね。
歯磨きについて無頓着だった事がわかりました。
タフトブラシで検索したら見た事あるブラシでした。
アレって奥歯を磨くのに使っていたのですね。
これからはタフトブラシで磨く習慣を身に付けたいと思います。
皆様ご回答いただき有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyuさん

2011/12/2302:11:17

普通に磨きます。

不衛生になりがちな親不知は抜歯しちゃいました。

らんらんさん

2011/12/2221:06:19

勿論磨きます。ここが磨けていないと、口臭が出るしポケットも段々深くなります。何より他の、磨けている部分と比べて、ぬるぬるして気持ち悪いのでは?

a20********さん

2011/12/2220:44:40

タフトブラシだと、超簡単に届きます。
矯正をきっかけに使い始めたのですが
気持ちいいですよ。すっきりします。

やってる~

やってる~