ここから本文です

目上の方に、誘ってくれてありがとう。というのは お誘い頂きありがとうございま...

ari********さん

2006/3/2723:10:42

目上の方に、誘ってくれてありがとう。というのは
お誘い頂きありがとうございました。で良いのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2006/3/2723:34:36

一般的には大丈夫ですが、目上の方が敬語にこだわるタイプでしたら「頂く」という言葉は注意した方がいいかもしれません。

下記URLを参照のこと…
「いただく」と平仮名で表記した方が無難という方もいらっしゃいますし、「~していただく」というように動詞に続く場合は平仮名、「○○を頂く」と物理的に何かを貰うことを指す時は漢字、という使い分けをされる方もいます。
また、公用文書では平仮名が正式なものだというサイトもありました。

他の言い方としては「お誘いくださりありがとうございました」。
この場合も、目上の方やお客様に宛てる場合は、「下さり」など「上」「下」という漢字を使うのは失礼だという方もいます。例えば「~差し上げます」も「差しあげます」というようになります。

無印良品のパンフレットなどは、上記(←こういう場合は「上」を使ってもOK)のように「上」「下」はほとんど使われていないので、感心&参考にしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103891

「お誘いいただき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ata********さん

2006/3/2723:23:44

それで良いと思いますが、
「お声をかけて頂きまして有り難うございます。」
とも言いますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる