ここから本文です

年下上司がむかつくっ!!

ich********さん

2011/12/2300:35:27

年下上司がむかつくっ!!

職場に年下の上司がいるのですが、言葉遣いがぞんざいだったり、動きが荒かったり、正直上司としては尊敬できません。
そんな人に注意されるのにいちいち腹が立ちます。


私は現在、転職して半年になります。
転職してるから、自分がまだ未熟なのはわかってるんですが、
なんで年下(ちなみに2歳差)に指示されなきゃいけないんだー!!

って、正直むかつきます。


具体的には「○○してもらっていいですか?!」(荒い口調)
「○○してください」(無表情)っていう指示。

バタンバタンと、ドアを激しく締めたり、
自分がミスした時は謝らない。
逆に、「はぁ」ってわかりやすくおっきな声でため息ついたり。
陰でコソコソほかの人の悪口話してたり。


初めのころは我慢できてたんですが、
年上上司に言われた時は素直に謝れることでも、年下上司だと、なんか腹が立ちます。


もう気になりだしたら、いちいちすべての行動に腹が立ちます~!!
小さな職場だから離れるのにも限界があるし。

なんか気になって、ミスしちゃって、年下上司から注意されてまた腹が立って・・・

っていう悪循環です。


今はもう極力話さないように、近づかないようにしていますが、
なんか毎日苦しいですね。

年下上司とうまく接する方法はありますか?
こんなイライラしない方法はありますか?
あればぜひ、教えてください。

補足よろしくお願いします。

閲覧数:
22,136
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/12/2422:17:27

年下上司が余りに偉そうだと気になるときもありますよね。
それなりの実力が伴う人、尊敬出来る人ならいいですが。
人生経験が少ない故かわからないが人に対して言葉使いや態度が良くなかったりとか。
やっばり子供だなぁとか若いからかなぁとか思うときは多々ありますね。

ある程度年齢でもあるかもしれませんが性格のような気もしますね。陰口を言ったりするのは上司として尊敬出来ないし浅はかだな~て思います。
注意や気にいらないことは直接言った方が効果出るし。
上司なら年齢関係なく皆をまとめ雰囲気悪くならないよう少しは努力もしてほしいですね。
年下上司でも一生懸命やってくれていたら協力しようって思えます。
上司とは言えミスしてたら、こちらからさりげなく言ってもいいのでは。
謝ったら、いえいえ、気にしないで下さいって丁寧に言います。
こちらが丁寧にしていて仕事も出来ると上司でも焦ったり丁寧に話してくれたり
するようになるかもしれません。
むかつくときは軽くむかついているオーラを出すか、逆に丁寧過ぎるくらい丁寧に接するか。最終手段は向こうが言い返せないように上手く言い返してしまいます。
見に余るようでしたら、信頼出来る上の上司に相談ですね。

質問した人からのコメント

2011/12/27 21:10:31

皆さん、ありがとうございました。一番共感できる回答をベストアンサーにさせていただきました。それにしても、敬語も使わない年下上司がいるとは驚きました。私は尊敬できる上司のようになれるよう努力したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfd********さん

2011/12/2411:46:38

一番いいのは、その上司以外の部下たちだけで飲みに行ったり、情報を共有することです。 仕事上は上司の命令をきなかければなりませんが、プライベートではその上司は蚊帳の外にすればいいと思います。 必要なこと以外しゃべらないようにすればいいと思います。

cfb********さん

2011/12/2402:01:21

私も、6つ年上の部下がいました。
最初は言うことを聞いてきましたが、
あとあと、仕事が少しだけできるようになると
年上だし、私より経験豊富ということなのか、
一人で突っ走ってしまって、「私はできる」と
勘違いしてました。

あなたに対して、無表情とか荒い口調とか・・・。
じゃあ、年下上司は、笑顔で「はい、どうぞ」と
やさしく言えばいいのですか?

それはあなたのわがままのような気がします。

職場は仲良しごっこをする場所ではありませんよ。

ちなみに、年上部下もいますが、
年下上司もいますよ。
質問者さんと同じ2つ違いで。

年下部下は私に対し敬語で話しません。
「おつかれー」とか「あれ、どうなってる」とか
タメ口です。

でも気になりません。
お客様に対してそういう態度なら
注意しますが、社内ですからね。

敬語つかう分いいと思いますよ。

たかが2つの年齢違いなら
同級生のようなものです。

いらぬプライドは捨てましょう。

fae********さん

2011/12/2321:56:49

あと三年位でなんとも思わなくなります。

ami********さん

2011/12/2302:24:51

感情的にはわからなくはありませんが、年功序列は無くなっていますから、くださいと初心者相手に丁寧語で話すだけ良いと思います。向こうも年上ということで使いづらいんです。あなたがさすが年齢が上ということだけ有るという実績を積めばそれなりに敬意が払われるでしょう。

ded********さん

2011/12/2300:55:41

自分は技術職をしているので、普通のサラリーマンのように上司部下という関係をもつ中で働いたことはありません。
技術をもった実力のある人ならば、たとえ会社に入って1年目の人でも先輩(先に入社した人)に対して対等に話すことができます。
ただ、技術は上でも会社という組織に属している以上、その会社の中にも固有のルールなどがありそれをよく知っているのはやはり先に入社している先輩です。
お互いがお互いの不足しているのを補いながら、お互いを尊敬しあい尊重するのが自分のためにも会社のためにもよいのではないでしょうか?
日本人は上司部下や歳などやたら上下関係にこだわりますが、会社に先に入社した方がやはり先輩ですしそこは尊重して会社のなかで生きていく上で、言葉は悪くなりますが、自分に足りない部分を補うツールとして上司を利用してみてはいかがでしょうか?
上司のために働いているのではないのですからいちいちイライラするのも疲れるだけです。ちっちぇやつだなと思っていればいいです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる