ここから本文です

雑所得と事業所得

kon********さん

2011/12/2308:39:11

雑所得と事業所得

HPである品物を仕入れて、販売しています。1年で1000万ぐらい儲かった場合、事業所得になるのでしょうか?確定申告であえて雑所得にしても問題ないでしょうか?

閲覧数:
187
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/12/2309:36:53

雑所得と事業所得の区別はむずかしく事実認定になります。

たとえばあなたが会社員であれば金額に関係なく雑所得になるのが自然です。
というのはかけている時間が会社の方がメインになっているからです。

質問した人からのコメント

2011/12/23 12:01:13

降参 ご返答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

編集あり2011/12/2310:56:49

事業とは
国税庁タックスアンサーより
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6109.htm

事業所得だと思います。消費税の申告が必要になるかも(数年やってるなら)。

ちなみに所得税に関して言えば事業所得でも雑所得でも同じことなんですが、消費税と個人事業税では問題になります。

mak********さん

2011/12/2308:46:22

儲けが1000万円ということはそれなりの事業規模なので、事業所得と
判断されると思います。