ここから本文です

来月、交通事故の加害者として起訴される予定です。 進行猶予を取れない可能性も...

rir********さん

2011/12/2316:41:15

来月、交通事故の加害者として起訴される予定です。
進行猶予を取れない可能性もあるとのことで、
無料の弁護士相談で知り合った弁護士さんに依頼をすることになりました。

当然私選のどんな優秀な弁護士さんでも
必ず執行猶予が取れるわけではない事は認識しています。
その時は、起訴状が届いたことで、すっかり動転してしまっており、
法テラスという存在もどういうものなのかあまり認識しておらず、
その私選弁護士さんに着手金を30万少し現金で支払いました。

執行猶予が取れた際には、成功報酬を着手金と同じ額払う訳ですが、
その際、法テラスの「代理援助」は利用できるのでしょうか?
一応収入や預貯金の面ではクリアできていると思います。
お恥ずかしながらもうあと30万払うのは自力だけでは困難なのです。
今は後先考えずに、私選弁護士さんに依頼したことを後悔しています。
もう今更キャンセルはきかないと思いますし…

着手金払えたんだから、成功報酬も一括で払いなさい!
ということになるのでしょうか?
連休なので、電話で質問もできず、大変不安に思っております。
お知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
603
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2011/12/2320:34:45

法テラスの代理援助は、民事事件限定です。
報酬金の支払いについて一括払いが難しいならば、弁護士と交渉するしかないですね。

質問した人からのコメント

2011/12/24 12:41:54

降参 ありがとうございます。
よくよく考えて、依頼すればよかったです…。
弁護士さんにも相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awp********さん

2011/12/2319:47:34

刑事事件は国選弁護人の制度があるので、被告人が法テラスの援助を使って私選弁護人を頼むことはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる