ここから本文です

空席での子どもの振るまいについて。 新幹線から投稿しています。割りと席は空い...

rpr********さん

2011/12/2320:53:27

空席での子どもの振るまいについて。
新幹線から投稿しています。割りと席は空いていて、 母親・おばあちゃんから近い空席で子ども(7歳くらいの男の子と5歳くらいの女の子)が座席を倒したりして遊んでいます。声や物音は、それほど騒がしくないです。これって常識的に許容範囲ですか?

空いていても、そこは自分が買った席では無いからダメ。決まった席に座ろうね。…という感じに親に育てられ、そう思っていたので全く注意しない母親とおばあちゃんに驚いています。

たしかに空席なんだから良いじゃんと言われれば、う~ん…と言葉に詰まります。

よろしければ、お子さんのいる方もいない方も、ご意見お聞かせ下さい。

補足言葉が足りなくて、母親・おばあちゃんが完全に悪くイメージされてしまうようなので、補足します。子どもの遊び声が大きくなると注意はします。が、空席にいることはお咎めなし。というか、子ども達が自席に戻って眠ったせいか、今度は母親・おばあちゃんが空席に移動。一連の行為を乗務員は、知ってか知らずか、スルーです。やっぱり空いてる時は許容範囲かな?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2011/12/2321:18:32

子供の頃、周りの人が少なくても静かにしなさいは当たり前でした。また「後に使う人がいるんだから席を汚したり、菓子やゴミを散らかすな」と言われて来ましたけどね。

よく靴を履かせたまま座席に上がっているガキを微笑ましく相手にしているバカ親を見ます。自分達の事しか考えていないのでしょう。

ここは公共の場で、お前等遊び場じゃない!と一言いってやって、世間の目って物をババア・親・ガキに教えてやっては?

だだ、「怖い人が怒っているから静かにしましょうね」なんてガキに言ってたら終わりですね。

小さい頃シッカリ躾られた人間は大人になっても違いが出ますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qty********さん

2011/12/2400:24:10

周りの人に迷惑にならなければ許容範囲ですね。

c10********さん

編集あり2011/12/2321:12:35

騒がしく無ければ許容範囲だと思います。音と持続時間によるということ。

誰に迷惑がかかるわけでもないのに、ちょっと遊ぶのすら許さない、ということであれば寛容さが足りないと思います。

nor********さん

2011/12/2321:09:42

あなたの考えが普通です。
列車内で自分の子供をしかれない親を見ると、
親が馬鹿に見えます。
大人になったときに、きちんとしかってもらえていないと
常識がわからないようになってしまいますので、
その子供はかわいそうですね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/12/2321:33:59

全く注意しない(母親・おばあちゃん)は、常識がない馬鹿ものなんだょ。
「他人の迷惑になるようなことをしてはいけない」事は、キッチリと教えないとねぇ。

変な親、最近多い。(>_<)

席移動が頻繁等、不愉快な時は、乗務員にお申し出ください(乗務員が対処致します)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる