ここから本文です

デイトレとスイングで株式トレードをしています。利大損小といいますが意識すると...

tar********さん

2011/12/2405:25:13

デイトレとスイングで株式トレードをしています。利大損小といいますが意識すると殆ど損切りにあいます。 資金管理を考えた場合、最低株数だけ買うような運用では効率がよくないのでしょうか?

補足最低でも2つくらい買ってある程度の上昇で半分くらい売ったほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2408:30:21

良い質問ですね、どのように回答すれば理解していただけるか迷います。
「利大損小」とか「買いより売りが難しい」とか言いますが、これは理念(ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え)の話で、実態を説いた話ではありません。
株の売買法を書いた書籍とかウエッブHPで多く見受けられる文言ですが、彼等(書籍やHPの著者)ははたして実際の相場で利益を上げ続けているプロのトレーダーでしょうか?私は違うと思います、その根拠は相場の80%以上が揉み合い又はチャブツキ相場で、方向感の有るトレンドは形成しません、そしてデイトレのほうがスイングに比べてより顕著です、これが相場の本質で、この本質を無視し、理念のみで売買を説く著者たちは、本当のトレーダーではありませんし、これを信じて売買すれば損切りはあうのも当然です。
ましてや一般の方は順張りが多く、高い処で買い安い処で売るこの少々危険な売買法では、支持線/抵抗線から見て利益も限定的です。
小利をコツコツ積重ね、忘れたころに来るトレンドにも小利で手仕舞した(遺失利益)己に心を乱さず、決して未来を暗示しないチャートからセンチメント(市場心理)のみを読みとり、支持線/抵抗線内で売買し、ブレイクした時のみ順張りするしかし相場の本質はチャブツキであると肝に念じてトレードを続けてくだい、これが相場の王道です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gut********さん

2011/12/2408:59:33

貴方様のお悩みは良く理解できます。

また先の回答者様も相場をよく経験されている回答であると拝察いたします。

デイトレ、スイングともに利幅を伸ばすにはそれなりのトレンドにのらなくてはなりませんが、その為にはチャート、地合いが上手くかみ合わなくてはなりません。つまり、ある程度の運も必要になるものと私は思います。

なるべくテクニカルを重視した確率の高いトレードをするには、やはり最初の回答者さまの言われるように少額の利益を積み重ねるやり方が確実ではないでしょうか?

私も、当初はかなりの資金でデイトレ、スイングを行っていた時期がありましたが、精神的にきつく、冷静な判断もできず、特に損切りが遅れた時に、回復が困難でショックを引きずることがしばしばでした(今でもその時の損失がありますが)

その後、試行錯誤を繰り返し、自分なりのテクニカルの範囲内で手数料を考慮しても利益の上げられる低い単元で取引をするようになってから、勝率も、利益も確実にあげることができるようになりました。その際の売買単元は、その時の状況で違いますが、最低単元の時もあれば、2~3単元の時もあります。

相場には絶対が存在しませんから、大失敗トレードも必ずあります(損切りが遅れるとか、スイングで持ち越したら大震災が起きるとか)。そんな時でも冷静に対処できて、ある程度時間がかかっても回復できるトレード手段を持つことが重要だと思います。

質問者様はそのアタリのことも考慮されているようですので、再度ご自分の資金管理の中で利益をあげることのできる配分を考慮されてはいかがでしょうか?

txr********さん

2011/12/2408:17:30

利大損小は理想論で現実ではありません。この言葉は単に「損切りをきちんとしろ」と言う程度の意味しかありません。
効率というなら、手数料の面からだけ見てもたくさん買った方が効率はいいです。
分散して売ると言うのも方法論としてはありますが、超短期なら、売るときはなり売りで一気に、というのが原則だと思います。分散すれば手数料が余分にかかり余計に利益を圧迫します。

儲からないのは投資判断がよくないのであって、単元数の問題ではないと思いますよ。もっと、投資判断を慎重に的確にしていく努力をするべきだと思います。

iga********さん

2011/12/2407:34:29

相場の方向感でトレードする場合、利大損小は大相場でしか機能しません。平時に稼ぐには市場の歪みを探して、コツコツと鞘抜きする発想が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる