ここから本文です

「大漁旗」の起源を教えてください。どうして大漁旗を掲げるようになったのか、そ...

sas********さん

2006/3/2904:42:46

「大漁旗」の起源を教えてください。どうして大漁旗を掲げるようになったのか、その意味について知りたいと思います。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2006/3/2906:41:46

昔、大漁の時、大漁旗を揚げて船が浜へ帰ってくるのは、満載しきれなくなった魚類を他の船に転載してもらうための合図だったとか。
あるいは丘で待つ女衆に大漁を伝えたもの。
大漁旗は沖合い遠くからでも目立つように派手な色使いで、模様は大漁の願いを込めて鶴や亀や鯛など、めでたいものになっています。
昨今は、ほとんど見られなくなった風景で、今日大漁旗を揚げるのは、新造船の船おろしと、正月の乗り初めくらいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる