ここから本文です

お守りを捨てる時は神社に持って行かなきゃダメでしょうか? 今、掃除していて数...

san********さん

2011/12/2418:12:41

お守りを捨てる時は神社に持って行かなきゃダメでしょうか?
今、掃除していて数年前に買ったお守りが出てきました。
一度も使ってないのですが、もう必要ないので処分したいです。
でも、神社に行ってる時間がないし、できれば掃除をしている今の内に処分したいです。
お礼を言って(使ってないけど)ティッシュ(半紙はありません)にくるんでゴミ箱に捨ててはダメですか?
ちょっと急いでいます。
宜しくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます!
昔、付き合い始めた時に恋人お守り買ったんですけど、結局ダメになって渡さなかったんです。
私も自分の為に買いましたが使いませんでした…。
掃除をしていて偶然見つけたので、年を越す前に処分したいんです…気持ち的に…。
でも、忙しくて年越し前に神社に行けそうにありません。
でも拘らず、年越して初詣時にお焚きあげするべきでしょうか?
やはりゴミ箱行きは罪悪感を感じます…。

閲覧数:
421
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

編集あり2011/12/2419:22:05

気分の問題かも知れませんが、ゴミ箱行きはちょっとまずいのではありませんか。せめてお焚き上げつまりたき火で燃やしてしまう方が失礼で無いのではありませんでしょうか。

補足に:初詣の時でも構わないと思います。大きな神社やお寺には古いお札やお守りを引き取ってくれる場所があります。そこへお持ちになったら如何ですか。

質問した人からのコメント

2011/12/26 14:32:58

拘らずに年明け初詣でお焚き上げしてもらう事にしました。
皆さんありがとうとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2011/12/2422:07:24

お守りをゴミ箱に捨てるのはまずいですね。
別に年を越しても良いですし、どうしても年内に何とかしたければ、郵便で送ってお焚きあげしてもらうことも出来ます。
一度、直接問い合わせて見られたらいかがでしょう。
送れない場合でも先の方のおっしゃるような自分でお焚きあげする方法を教えていただけるかもしれませんよ。

rei********さん

2011/12/2419:19:17

さすがにゴミ箱はまずいですね。

塩まいて、お礼を言って、燃やす?