ここから本文です

10数年まえだったと思うのですが、瀬戸内海の 広島と山口の境あたりで、筏の上に...

xxo********さん

2011/12/2421:06:56

10数年まえだったと思うのですが、瀬戸内海の
広島と山口の境あたりで、筏の上に家を経てて
海上に浮かんだ人が行政にいじめ抜かれて終
には終わった(?)という事件がありました。

詳しく読み直そうといろいろ検索しましたが全くかすりもしません。
どなたかいいサイトを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2011/12/2508:04:52

確かにその事件・・・と言うかニュースありましたね。
最後は行政の強制撤去で泣く泣くその場から家を退去して終わりました。
私もちょっとネットで探してみましたが・・・本当にかすりもしませんね。
私は広島県民なんで結構騒がれたのは覚えてます。
でも、ネットに残ってないとすると・・・広島県の行政の方で削除されたんでしょうかね?!
結構やり方は強引でしたから(汗)

質問した人からのコメント

2011/12/25 10:52:34

原則禁止の国日本。こういう時の官僚の猪丈高。もっとプラス志向の明るい国にならんものかいな。『イカダおじさんに味方したいがあれは変人だから』などと言ったヒョーロンカもいました。
法の無い山口もぶっ潰す方向で対応しましたよね。お二人の広島県人様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/2508:43:41

インターネットでは当時の記事は掲載されていませんが、海上不法専有という法令(条例)違反ですね。山口県にはこの条例がなく、広島県にはこの条例があります。http://www.pref.hiroshima.lg.jp/kouwan/info/b04.html→撤去の通告が行政側から出され、従わないと広島の場合は強制代執行になります。事例として1997年に、広島県廿日市市大野の沖で実際に起きた例では、イカダに家を建てて海面浮遊生活をしていた男性(イカダおじさん)に広島県側から撤去の執行が行われようとしましたが、この男性は海上不法専有の条例のない隣県の山口にイカダハウスごと移動して撤去を逃れた、という事件がありました。(当時ザ・ワイドなどのワイドショーで取り上げられていました)筏に家をたてて海の上で生活をするには港湾事務所等の許可が必要となります。いま思えば懐かしい事件です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる