ここから本文です

魚の飼育について

kev********さん

2011/12/2511:52:45

魚の飼育について

すみません、フエフキダイ、ハマフエフキ、フエダイ科の10~15cmが釣れたので、家に持ち帰りペットとして飼育しています。ただ、エサとかがよくわかりません、淡水魚にあげる赤虫でもエサは大丈夫でしょうか?熱帯魚用のフレークがいいでしょうか?エサ何あげればいいかよくわからなくて。また、何匹か買って、増やして海へ放流ということも考えています。そこで、どこかフエフキダイ系の魚を販売しているネットでないでしょうか?またこの魚大きくなると思うのですが、水槽は90cmくらいのがやはり必要でしょうか?今は大体45cmの水槽にいれています。

補足回答ありがとうございました。とても詳しく書いていただき参考になりました。
アクアリウムの方に魚の写真をのせてみました。

閲覧数:
509
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タバzさん

2011/12/2522:20:54

アクアリウムカテゴリのほうが、
的確な回答が帰ってくると思いますよ!
もう一回質問してみてはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2011/12/2522:05:01

面倒な方は熱帯魚屋さんに「クリル」と呼ばれる乾燥オキアミがあります
でも価格は安くないので釣具屋さんで冷凍オキアミか付け餌オキアミかイソメでいけます
あとは魚屋でエビやイカといったのでも構いませんが
注意点は後書きですがバクテリア生物ろ過・プロテインスキマー・紫外線殺菌灯などを
セットしないと水質すぐ悪くなりますよ、近所にキレイな海があるなら水入れ替えで済みますが
汚れた港では細菌性の病気にすぐなってしまいます。
それとこの手の魚はあっと言う間に成長しますので(1ヶ月で+5cm位!)
90センチでも狭くなります。

yufyさん

2011/12/2513:12:27

10~15㎝であれば、45㎝水槽では5匹くらいまでです。それ以上の数になったり飼っていて大きくなれば90㎝の水槽も必要になると思います。

餌については、エビ、カニ、ウニ、小魚、イカ、タコなど動物性の食性です。従って、赤虫は食べない可能性がありますし、フレークは見向きもしないと思われます。
エビや餌屋で売っているゴカイなどをやれば良いと思います。水質が悪化すると簡単に死にますので定期的に水替えをする必要がありますので、同じ大きさの予備水槽を用意して常に海水を入れておくと良いでしょう。
また、水面からの蒸発で海水の塩分濃度があがります。濃度計の準備も必要です。
また、ろ過装置もきちんと稼働していなければ水質が悪化しますので注意が必要です。
餌をたくさんやれば大きくなりますが、その分水質がかなり早く悪くなるのでかなり注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる