ここから本文です

プロバイダが解約手続きに対して〆日を設けることに違法性はない?

pot********さん

2011/12/2520:57:01

プロバイダが解約手続きに対して〆日を設けることに違法性はない?

これまで、インターネットプロバイダとして利用していたSo-netの接続サービスを退会しました。

ここでひとつ質問があります。

解約に際してSo-netでは〆日を設定しているらしく、毎月20日までに解約手続きをしないと翌月末での退会になると言われました。
これは法律的に問題ない行為なのでしょうか?

解約の申し込みは12月25日に行い、1月に入ってからはSo-netのサービスを一切使用するつもりはないのですが、それにも関わらず、一ヶ月分(1月分)の利用料金をとられることが納得できません。

解約手続きに時間がかかるにしても一ヶ月も要するとは思えないので、せめて日割り計算にするなどが普通のように思えるのですが、この考えは間違っていますか?

閲覧数:
440
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

2011/12/2522:20:36

>これは法律的に問題ない行為なのでしょうか?

ない。一律の扱いってだけ。

>解約手続きに時間がかかるにしても一ヶ月も要するとは思えないので、せめて日割り計算にするなどが普通のように思えるのですが、この考えは間違っていますか?

一方的ではある。

so-netの接続料金は戸建て1260円、マンション945円で日割りは煩瑣なので一律の扱いをしているだけ。
入会時にはその月の1日だろうが31日だろうがカウントせず、翌月から2~3ヶ月無料という扱いではなかったですか?
退会時に日割りが面倒ということで、入会時にバランスを取っているのです。

あなたは入会月に日割りで払いましたか?

質問した人からのコメント

2011/12/28 00:30:00

非常に説得力のある回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2011/12/2616:21:09

■ここは、法律カテゴリーでもないので、法律論から見て どうか?
それはわかりません。

他のプロバイダは どうであるか、
そういった扱いが 同業他社でも 一般的なのかというと、
まぁ、よくある扱い・・・ということになります。

参考: http://gmobb.jp/transfer/cancel/
○○日までに手続きすると、その月末で解約できるというのが
複数社ありますよね。


★これは私のやり方ですが、
新規契約先を選定するときに、解約手続きが容易かどうか、
約款・規約に納得できない点はないか・・・確認してから、契約しましょう。

いざ、解約する段階になって、この約款・規約の取決めは・・・と言い出すのは
どうしても、スマートではないように見えてしまいます。

できれば、契約前と、解約を検討し始めた時点、
少なくとも2回は 約款・規約をじっくり読むことをお勧めします。


chie_no_mio

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる