ここから本文です

自損事故と物損事故の違いを教えてください。

cry********さん

2011/12/2604:26:53

自損事故と物損事故の違いを教えてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077951420

これなんですが、回答が二分してます。
どちらが正しいのでしょうか?

補足ここもハッキリしないですね。
やっぱり難しいのかな?

閲覧数:
18,835
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/12/2605:12:54

自損の物損事故ですが・・・・・


単独(運転者が100%の過失)で、電柱を破損させた事故

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/12/2814:23:05

自分の損害は自損
電柱に対しては器物損壊
二つが同時進行

ka0********さん

編集あり2011/12/2608:45:23

自損事故…
自分で自分に損害を与えてしまった事故。つまり、自分の過失100%の事故。通常は車以外の物との事故の時に使うが、追突事故等も追突した側は自損事故と言ったりすることもある。相手に損害があっても自損事故と言う。


物損事故…
損害が物だけの事故。
つまり、怪我人がいない事故。


この2つは対義語ではない。
従って、自分の身の不注意で電柱に衝突し自分を含め怪我人がいなければ、自損事故であって物損事故である。
もし、運転者でもケガをしていれば、自損事故であって人身事故である。



ちなみに、物損事故と示談を間違って使ってるアホも多い。

aki********さん

2011/12/2608:29:09

状況により使い分ける必要があります。

(1)自損事故保険として使われる場合の定義は・・

①補償の対象者が自損事故で死傷した場合など、
自賠責保険などから補償を受けられない場合に
自分で契約した保険から補償される。
対人賠償保険に自動的に付帯されるのが一般的である。

(2)事故の状況を意味する場合に使われる自損事故とは

①相手が物でこちら側のみの損害があるような単独事故。

(3)物損事故とは人身事故以外の事故で

①損害の相手が人以外の物で、賠償を要するような事故。

したがって、犬を轢いても物損事故

dbs********さん

2011/12/2606:52:51

電柱折れてるなら物損事故。

まず大前提に、本当の単独事故なんてのは存在しません。

縁石だろうとガードレールだろうと木だろうと側溝だろうと、車に損傷が付く時点で必ず何かしらと接触している。

で、相手の物に賠償が必要の無いような時には自損事故と言っている気がします。

自損事故=自車のみの損害事故