ここから本文です

乗車券の買い方で教えてください。トワイライトエクスプレス(大阪ー札幌)に乗る...

abs********さん

2011/12/2610:28:14

乗車券の買い方で教えてください。トワイライトエクスプレス(大阪ー札幌)に乗る予定です。寝台券は確保しております。
つきましては大阪までのアクセスを東北新幹線・東海道新幹線と乗り継いで行こうと考えてます。

ごく昨日までは
宮城(詳細には石巻ですが。。)ー大阪までの(11660円)乗車券、翌日のトワイライト時の大阪ー札幌(16170円)の計二枚(28830円)を買うつもりでした。

ふと思ったんですが、例えば・・・・
石巻ー東京・米原・金沢・秋田・経由ー札幌 21730円
米原ー新大阪 往復 1890円×2=3780 合計25510円

石巻ー東京・米原・金沢・秋田経由ー札幌 21730円
米原ー新大阪 1890円
新大阪ー近江塩津 2210円 合計25830円

石巻ー東京・山科・金沢・秋田経由ー札幌 22680円
山科ー新大阪 往復 740円×2=1480円 合計24160円

このようになりました。
石巻ー仙台は在来線
仙台ー東京は新幹線
東京ー新大阪も新幹線です。
新大阪で一泊して、翌日のトワイライトに乗車予定です。

忠実に考えたら山科からの最後の案が筋が通っているように感じますが。。。。
これで可能でしょうか????

補足早々のご返答に感謝です。その早々のお返事がお二人とも大丈夫とおっしゃってくださり、安心しました。
ちなみに東京駅での新幹線改札は事前にすべて発券を済ませてあれば、当然特急券の他は石巻ー札幌間・山科ー新大阪間の乗車券も重ねての投入でしょうか??

閲覧数:
377
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_l********さん

2011/12/2611:13:22

よく調べあげてあり、素晴らしい質問だと思います。
山科ルートでOKです。

浮いた五千円弱で美味しいものを食べてください。

質問した人からのコメント

2011/12/29 14:37:54

お二人のご返答のおかげで、無事にトワイライトエクスプレスに乗車できました。
山科での切り替えは駅員さんも十分に理解されておりました、全く問題なくクリアできました。
一応先にご返答くださった方におつけしますが、両名さまに優劣無いことを細くさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

czs********さん

編集あり2011/12/2614:36:32

山科の最後の案で全く問題ありません。

補足後
東京駅での乗り換え時は石巻~札幌の乗車券だけでも大丈夫だと思います。むしろ新大阪出場時の方が問題で、途中下車扱いを自動改札が認識してもらえるかが不安です。新大阪出場時は駅員のいる窓口を利用した方が無難でしょう。個人的には山科~新大阪は事前に乗車券を用意せずに、新幹線車内か新大阪で乗り越し精算する方が車掌さんや駅員さんに確認しながら行動できるので確実かなぁと思います。