ここから本文です

バイクのエンストについて。 発進時に、時々エンストをしてしまい、後ろの車から...

eto********さん

2011/12/2614:06:17

バイクのエンストについて。
発進時に、時々エンストをしてしまい、後ろの車からクラクションを鳴らされ焦り、余計に発進が遅れてしまいます。
エンストの原因は、1クラッチをいっきに離す、

2スタート時のギアがローでない。①それ以外に、原因はありますでしょうか。②また、エンストしないためのコツはありますか。
*バイクには問題がないという前提でお願いします。

③信号待ち時には、ローで待つのか、それともNで待つのか、どちらがいいのですか?こちらも合わせてお願いします。

①~③について教えてください。

補足補足です。ベテランライダーさんもエンストは起こすのですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb4********さん

編集あり2011/12/2620:51:19

①発進時にローギアであってもエンジンがあまり温まってなかったり、
アイドリング時のエンジンの回転数が低めに設定されている場合は
普通に発信しようとするとエンストしやすい。

②発進時にクラッチを離す際、軽く吹かしてエンジンの回転数を少し上げて発進するとエンストしにくいです。
「ブォン、ブォォォォ…」といった感じ。ちょっと分かりにくいかもですが(笑)

③すぐに信号が変わりそうならロー。赤になってすぐならNです。
ローにしておけばすぐ発進出来ますが、長い間クラッチを握ってるのはかったるいですし、
一度Nに入れておけば、ロー以外で発進してしまうのも防げると思います。

捕捉について
ベテランと言えるかどうかわかりませんが…
自分は5年乗っててわりと最近エンストやりました(汗)

質問した人からのコメント

2011/12/27 09:22:40

笑う ありがとうございます。軽く吹かしたら、スムーズに発進出来ました。また、やはりクラッチの我慢が足りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/12/2617:59:12

車種ぐらい記述しろよ もしかしたら 車種によって コツが有るかもだろ

習うより慣れろ 右手と 左手の連動が 噛み合わないだけでしょう
頭で考えないで エンストしないように クラッチが繋げられる様に
練習するしかないでしょ

信号待ち?? ニュートラでもインギアでも好きなように
乾式クラッチならニュートラの方がいいけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2011/12/2614:54:22

そのバイクによって、適切な発進時回転数というものがあるわけですから、それを自分自身で探ってください。

バイク自体に何の問題もないという前提なら、クラッチを繋ぐときに回転数が低いか、クラッチの繋ぎ方が荒いか、もしくはその両方かのいずれかが原因でしょう。

ちなみに、信号待ちでギアをどうするかは、その時のタイミングによります。
自分はリッターバイクなんで(クラッチが重いから)赤に変わったばかりで長時間信号待ちする様子ならNに入れますが、もうすぐ青に変わるという状況なら1速のままクラッチ握って待ちます。
でも、250cc以下のクラッチが軽いバイクなら握ったままでもべつに問題ないでしょ?

moh********さん

2011/12/2614:10:52

とりあえず乗りなれてください
教習所で教わりませんでしたか?

2 については
回転数を先にあげてぉいて
ゅっくりクラッチを離せば
大丈夫かと

3 については
自分は停車時はNにします
ただ単に
クラッチを握りっぱなしは疲れるので

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる