ここから本文です

孫の催促… 長くなりますが聞いてください。 私は昨年結婚して遠方に嫁ぎました...

kur********さん

2011/12/2614:20:50

孫の催促…

長くなりますが聞いてください。
私は昨年結婚して遠方に嫁ぎました。実家までは新幹線で4時間です。友達もこちらには1人もいません。 近所付き合いもありません。

なので不安もあり、元々子供が苦手なのもあり主人と相談して子作りはしてませんでした。主人の姉は2人お子さんがいて1人は生まれたてホヤホヤです。

相談したいのは姑の孫の催促のことと主人のそれへの対応です。
姑は主人にメールや電話で子供の催促をしてきます。
先日、姉の子供が来たときに私に無理矢理新生児を抱かせたり(私が抱くと泣くのでイヤですし扱いがわからないので怖いです。)
主人が赤ちゃんを抱いてる写メを後から送ってきて、早くあなたもこうなれるといいね!とゆってきたりしているようです。
あと、◯◯さん(最近結婚した主人の後輩さん)とこのが先に子供できるんじゃない?とか主人の友達も大分パパになった人が多いよね~とか。
主人がなんてメールや電話で答えてるか知らずにいましたが、ついこの間メールを見たら、『(子作り)頑張ってるよ。こどもはかわいいよね~(その日に姉の子供と会った)』って。
主人は子供いらないと言ってるんですが、これじゃあまるで私が子供できない原因みたいで…。
主人に『こんな書き方したら私の体がいけないみたいじゃない?』といったら、『俺の精子が少ないと思うんじゃない?』と…。それは……ないですよね?

主人の実家が近いので、月に2、3回は義両親とご飯を食べたりしないといけないですがこんなやりとりがあったのを知ると顔合わせたくありません。
欠陥女のように見られてるようで…。

皆さんはこんな経験ありますか?どう対処したらいいんでしょうか。
嫁って、子供産む機械なんですかね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうこさん

2011/12/2614:49:58

私も埼玉から鹿児島の田舎に嫁いで三年です。

子どもいません。

姑、舅からの孫の催促はんぱないですよ~♪

去年までは本当にストレスで鬱になりました。まぁ、今は少しは慣れてきたかな??

田舎だから、初見の人ですら挨拶代りに「子どもは?」なんて不躾な質問してきます。

だから最近は「まわりからのプレッシャーがほんとにすごくて・・・」

って言っちゃいますよ^^

もちろん側に姑、舅が聞いてて、あわてて言い訳してますけど。

言い訳するくらいなら孫催促するんじゃねえよってね~♪

デリカシーのかけらもない人たちに、遠慮なんかいりません。

あ、私鬱の時なんて、姑に
「お義母さんがどっかから養子もらってくれば???」
って言いました。

ずばずば言い返したほうがストレスたまりませんよ☆

質問した人からのコメント

2011/12/26 16:24:08

降参 皆さんありがとうございます。迷いましたが同じ状況の方をBAに選ばせていただきました。
主人の回答が正当だというご意見が多いので、私が間違っていたようですね。
嫌がって泣き叫ぶ子供を抱くのも我慢することにします。
今日、姑が私を婦人科で検査したほうがいいよと主人に言ったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/12/2615:37:04

質問者様の今の状況を、包み隠さず伝えるのはダメなんでしょうか?
「子供を作る予定はありませんので、子作りはしていません」と…

先に回答された方で
「他の子供を抱くくらい我慢できませんか?」という方がいましたが、
ちょっとびっくりしてしまいました…
我慢できないから相談しているのでしょうに。

いや、まぁ、私もそう思っていた時期もありましたけどね。
でも、自分になかなか子供ができずに苦労していると、
我慢できなくなる時があるんですよね。

ある人からすれば
「それくらい我慢すればいいのに」
なんでしょうが、
私にとっては、我慢できないんです。
辛いんですよ。

ただでさえ、欲しくて欲しくて不妊治療頑張っているのに。
それでもできなくて辛い思いしているのに。

子供を見ると、なんで私にはできないのかなぁ、と思っているのに、
それなのに、
子供を抱け…と?
しかも、夫の親族の目の前で?
常々子供を催促されて嫌な思いをさせられいる夫の親族の前で?

そういう気持ち…
やっぱり解らない人が多いんですねぇ~。

なお、私は、結婚前にブライダルチェックを受けており、
私がわに問題がないことはわかっています。
他意はなかったのですが、結婚してすぐのころ、夫の両親には言ったことがあるんです。
「先日、ブライダルチェックを受けてきて私には全く問題ないって太鼓判を押してもらいました!」って。
その時は、夫の両親は「よかったわね~」と喜んでいましたが…
結婚して二年が過ぎ、まだ子供ができないとなると…逆に色々心配でしょうね(笑)
だって妻である私には「問題がない」のですから。

お蔭で、私は義理の両親から子供を催促されたことはないです。
義理の両親もわかっているのでしょう。
なぜ子供ができないのかな?
という問いかけをすれば、疑いをかけられるのは自分の息子の方だということを。

こうなってみると、
ブライダルチェックを受けていたことも、
結婚当初にその結果を伝えていたことも、
私にとっては良かったです。

なんだか、こういうことって、原因とかをあいまいにして嫌な思いをしている人がいますが、
嫌な思いをしているくらいだったら、はっきりと相手に伝えればいいのにな?
と思っちゃいます。

sug********さん

2011/12/2615:31:41

適当に話合わせて、心の中であっかんべー・・・できるといいですが、無理ですよね!

私も結婚して4年、子どもがいませんでした。
もう、うるさかったです。孫はまだかと言われるのが嫌で、夫の実家に行くのだんだん減っていきましたよ。

やっぱり、自分の息子に問題があるは思いたくないのは当然でしょうね。

私の年齢ばっかり気にしてましたから。夫は私より6歳上、私は30代前半でしたけど。
男性だって高齢になれば、不妊・流産の原因になるのに・・・と、言いたかったけど言えなかったです。

でも、将来の自分の子どもにとっては、祖父母になるんだし、ケンカしてもしょうがないと思います。
やっぱり、そうなったら可愛がってもらいたいし、色々お世話になるんだから・・・。
無理しても、ますます自分を追い込む事になり、最悪離婚につながる大問題だから、いい顔ばかりしなくてもいいです。

でも、お孫さんを待つお姑さんの気持ちもわかってあげてね。
「赤ちゃんはいらない」なんて決して言い切らないで、「努力はしてますけど、授かり物だから」とか言って逃げましょう。
どこか悪いからできないという疑いには「病院で調べてもらったけど、異常ありませんでした」と言えばいいんです。

子どもが苦手だなんて言っても、生まれたら可愛くてメロメロになるかもしれないし、
(自分が産んだ子と、他人が産んだ子は別物です)子育てが本当に苦しくなったら、預けて働くとか周りの人に
協力してもらえばいいんじゃないかな?あんまり子育てを深刻に考えないでね。

今、子育て中ですが、毎日かわいい息子に癒されてますよ。

nek********さん

編集あり2011/12/2615:07:46

このご質問の文書を3回真剣に読みました。
失礼ながら、過去のご質問も拝読しました(ごめんなさい)。
まず、基本的には独身でも結婚していても、生まれたり育ったりした地元を離れて暮らす人は、珍しくないです。私も似たような感じです(地元でない場所で、昨年結婚し、夫と2人暮らしです)。
友人や近所付き合いの無い人もたくさんいます(職場の関係者とか家族だけと人間関係あり)。
あなたは旦那様と幸せに暮らしているなら、不満に思うことないですよ。
そして子供はほしくなくて、しかも体はおかしくない(かなり健康)なら、お金のためではなくても就職したらいいと思います。
どんなお仕事でも、業務遂行中は他のことは考えられませんよね。集中していれば、職場での評価も高く保てると思います。もちろん、短時間の勤務でいいんですよ。
あなたのお給料から生活費にいれなくていいなら、ご実家に新幹線で帰る回数を増やして、お母様とお買い物したりできます。
次に、あなたは旦那様と結婚したのであって、お義母様と養子縁組して義理の娘になったわけではないので、お義母様の対応は旦那様にまかせれば大丈夫。
旦那様かあなたが子供が出来にくいと誤解されて…問題あるんですか?矛盾してますよ。本当は子供ほしいのですか?
はっきりさせないで、あえて誤解させたままにしておけば、問題ないと思います。
お義姉様のお子様達の件は、あなたが結婚される前から分かっていたことではないのですか?
親戚付き合いで、1度くらい赤ちゃん抱っこさせられるのも我慢できませんか?
子供や赤ちゃんに罪はないから、その子達が傷付くことが無いように、大人の対応をしてもらいたいです。
誰でも赤ちゃんだったし、子供だったんですからね。
本当は将来的に子供ほしいなら、抱っこの練習がタダでできると思えばいいと思います。
長々と乱文で、失礼しました。
頑張ってください。

par********さん

2011/12/2614:55:11

私は姑と子供を望む多くの方々にはっきり言いましたよ

「私は子供が大嫌い。あんなに騒がしくて、片付けたそばから物を散らかして、泣けばすべてが許されると思っている子供と言う存在が心底気に入らない。あんなものに金も時間も体力も女としての魅力も吸い取られるなんて虫唾が走る。夫も前妻とデキ婚して子供には懲りている。それに、子供が産まれれば宗教キチガイの姑とトラブルになる原因になるのがわかっているのに産むほど私はバカではない」って

「嫁は子供を産む機械だろう」と言ってきた人には「それはセクハラもしくはパワハラ発言とみなして今後一切のお付き合いは遠慮させてもらいます」と言っておきました

ade********さん

2011/12/2614:53:10

今のところご主人さんの返しがベストだと思われますが。。。

誰でもとは言いませんが、子供が結婚したら当然のように孫を期待するものでしょう。
現に私もまだ14歳の娘ですが、はやく孫産んで欲しいな~と思っています。

そこに「俺たちのことはほっといてくれ」的な返事をすればそれこそ妻のあなたが非難されかねません。
あなたとご主人の間で信頼関係が成り立っていれば、親戚に対してはそつなく接していたほうがとくだと思います。
できないのが貴方のからだのせいだと思いたいのなら思わせちゃってもよくないですか?
いずれ真実はわかるでしょうし。
「できなくて悩んでるのに、色々といわれるとストレスだよな・・・」みたいなことをそれとな~くつぶやいておいてもらうと、周りは気を使って言えなくなると思いますよ。
それでもうるさく言うなら、それはデリカシーの無い空気読めない人なのでしょう。
そのときはピシャッと本音を言っちゃってもいいのでは?

ただ、ご主人の本心が「子供が欲しい」なのだったら、それはちゃんと話し合うことが必要なのかな。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる