ここから本文です

墨田タワーがどうのと最近騒がれていますが、 高いのを立てたいのなら、高尾山と...

geo********さん

2006/3/3018:33:50

墨田タワーがどうのと最近騒がれていますが、
高いのを立てたいのなら、高尾山とか雲取山に設置するってのではだめなのですか?
最初っから600メートルぐらいの高さがあるので、そのほうが安く出来そうだと思ったのですが・・・。

閲覧数:
404
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trv********さん

編集あり2006/3/3018:40:31

すみだタワーいわゆる新東京タワーの目的は、地上波デジタルテレビなどの電波を東京タワーに変わって届けることです。

高尾山とか雲取山に設置してしまったら、かなりの世帯・企業などでテレビ受信アンテナの方向変え工事をしないといけなくなります。
これは、逆に費用が高くなってしまうでしょう(関係する全住民にアンテナ代え工事を負担しろと言うわけにも行きませんでしょ?)

現東京タワーに近い場所に建てることによって、影響を最小限に食い止めることができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2006/3/3023:34:27

東京都心にタワーを建てるのは
静岡へ電波を飛ばさない意味もあるので…
あと山に建てるとメンテナンスが大変なんですよ。

要するにこれは大人の事情、ってゆか墨田区の観光誘致問題ということです。
あの吾妻橋のオブジェはもう見ましたか、あれでイメージ激減してすっかり人気のなくなった墨田区の、いわば起死回生・汚名挽回の策だと言われています。

観光客が増える→売り上げが伸びる→税金がっぽり→財政潤い予算使い放題
という図式を描いているようですがどこまで思惑が乗るかはいまだ白紙のままです。

elg********さん

2006/3/3020:28:16

雲取山とか高尾山とか着目は良いのですが、雲取山に立てたらそこまでの電気はどうやって送るのですか、雲取山荘の新井信太郎とかだまっていませんよ、そう自然破壊だと。
高尾山だってそうです。
いっその事富士山の山頂に建てろと言ったらどうなるでしょう。

den********さん

2006/3/3020:21:10

おっしゃる通りです。安く造ると経済効果が無くなり、甘い汁が出なくなります。

bas********さん

2006/3/3018:38:21

一応電波塔なので、想定するエリアにちゃんと
電波が届く場所でないといけないのです。

あと、東京タワーのように観光地化することもあるので、
その周辺の経済が活性化する効果もあります。
それを山でやってしまうのはもったいないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる