ここから本文です

理由があり…下の名前を変えたいのですが、お金はかかるのでしょうか? 名前...

k_y********さん

2011/12/2616:22:53

理由があり…下の名前を変えたいのですが、お金はかかるのでしょうか?

名前を変えた事で不幸になるとかはないですよね?

閲覧数:
2,100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2011/12/2616:33:52

①成人していること


②貴方様が「変えた名前(一種類)」を
ずっと続けている


そういう条件で役所と交渉すれば可能です。
やったことある人を知っています。

下の理由から「厄払い」ということです。


その人の理由は

a)本人の病気が5種類連続で
手術が無理だった

b)自殺も考えたけど親が生きていたので
それよりは長生きしないと…
そう思いなおした

c)宗教関係の人から
「厄払い」で改名することを薦められた

それで改名する時(本人は40代)
①&②の条件が認められて戸籍を変えた
つまり戸籍の名前が変わったので
正式に改名できたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hph********さん

2011/12/2616:31:50

お金はかかりませんが、役所に名前を変える必然性を認められないと変えれません。

超有名人と同性同名とか、

字画や文字数がバカみたいに多くて誰にも名前を覚えてもらえないとか、

本名で日常的に生活していないとか、

家族に同性同名がいて紛らわしいとか、

とにかく、「確かにそれは名前を変えないと不自由ですね」って認められれば、役所手続きで変えれますよ。


漢字は変えず、読みだけ変えるのであれば簡単に変えさせてもらえるそうです。

rot********さん

2011/12/2616:30:00

いや、管轄の裁判所に行って改名届けださないといけないはず。

不幸云々は姓名判断士のとこ行って下さい。

uda********さん

2011/12/2616:26:41

成人すれば変えられるようになるはずです。役所に行けばいいのではないでしょうか。