ここから本文です

エレキギターでのオルタネイトピッキングの練習法について

red********さん

2011/12/2617:23:01

エレキギターでのオルタネイトピッキングの練習法について

ギターを始めたばかりの初心者です。

けいおん!のふわふわ時間を引くとき、

3,4,5弦のみをダウン、アップ...とピッキングする所があります。

でも、なかなかうまく行かず、

手首を使ってピッキングしようとすると他の弦も弾いてしまったりしてしまったり、

ピッキングの途中に弦に引っかかってしまったりします。

なので、いい練習方法はないでしょうか?

時間がかかるのはしょうが無いと思っていますが、

できれば効率がいい練習方法や、

習得しやすい練習方法があれば教えて下さい。

また、「自分は〇〇したらできるようになった」

のような感じでも構いません。

回答よろしくお願いします。

補足あと、ふわふわ時間を弾いている動画を見るのですが、
最初の部分(イントロ?)を3,4,5弦のみ鳴らす所があるのですが、
それって全ての弦を弾いているのですか?
もしすべての弦を弾いているならどうすれば3,4,5弦のみ鳴るのか教えて下さい。
また、3,4,5弦のみピンポイントで弾く場合、
手首を振ると、どうしても他の弦にあたってしまうと思うのですが、
どうやっているのでしょうか?
長々とすいません。回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
484
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2011/12/2619:40:02

そりゃまぁ練習しかありませんよ。
逆に言えばやっていればその内できるようになります。
効率が良い練習も何も普通にアップダウンで弾き続けるだけです。

3,4,5弦...
というのは3,4,5弦のみを同時にならしたいということでしょうか?
それであればミュートすれば良いだけの事です。
例えば3弦5F、4弦4F、5弦3だけを同時に鳴らしたい場合、その前のフレットをどこでもいいので人差し指で触れれば3,4,5弦以外はなりません。
まぁこの場合、基本的に2Fを人差し指で触れることになるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/1 20:34:12

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yff********さん

編集あり2011/12/2621:33:22

オルタネイトピッキングは基本的にコツを聞いてできるようになるものというより体で覚えるものなのですが、いくらか注意してやらなければいつまでもできるようにはならないので注意点を書いておきます!

「ピッキングの途中に弦に引っかかってしまう」
・今使っているピックより少しやわらかいピック(厚みが薄いもの)を使ってみる。
・ピッキングがきっと深すぎるために弦にひっかかると思うので、ピックと弦のあたる場所に注意してみる。

「他の場所を引いてしまう」
・弦を押さえている指で引かない弦をしっかりミュートできてるか注目する。

などですね。これらに、注意しながらひたすら練習するのみです!
頑張ってください!

この動画を参考にするのもいいかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=r2D4UiYg7jk

補足
その部分はパワーコードなので、ピッキングは他の弦にあたってしまっても問題ありません。ただし、人差し指で、音を出さない弦を軽く触ってミュートします。そうすれば、綺麗な音が出せますよ!

1つアドバイスですが、こういったことは教本にしっかり書いてあります。いくら初心者とはいえあなたはギターに関する基礎知識がなさすぎます。教本を読んでギターをしっかり勉強しましたか?やっていないのであれば、教本を買ってある程度読んでその中にある指示にしたがってギターの基礎を身につけてみてはどうでしょうか?パワーコードを知らないあなたが、曲を引くのは不可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる