ここから本文です

青色申告をするのですが、帳簿に支払いや収入の記載をするメモ帳はエクセルに入力...

つけまづげ太郎さん

2011/12/2622:43:50

青色申告をするのですが、帳簿に支払いや収入の記載をするメモ帳はエクセルに入力したり、大学ノートなどに記載して領収書などは保管しておけばよいのでしょうか??

補足複式簿記ってやつが必要なんですね。
お勧めのソフト等ありますか?

閲覧数:
332
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

編集あり2011/12/2709:48:03

いきなりですが、そのレベルだと青申できないです。

「タックスアンサー 2070」で検索してみて下さい。
【補足】
会計ソフトもいいですが、理解していないと無駄になります。
参考書がわりに、項目を埋めていくタイプ帳簿がありますからそっちの方を薦めます。
計算は、↑に回答していて何ですが、エクセルで始めても十分です。
なれたらですが、やよい系が定番でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる